蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013207147 | 図書一般 | 371.234/イマ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
メディア・美・教育 |
サブタイトル |
現代ドイツ教育思想史の試み |
タイトルヨミ |
メディア ビ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
ゲンダイ ドイツ キョウイク シソウシ ノ ココロミ |
人名 |
今井 康雄/著
|
人名ヨミ |
イマイ ヤスオ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,433p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5800 |
ISBN |
978-4-13-051330-2 |
ISBN |
4-13-051330-2 |
注記 |
文献:p397〜421 |
分類記号 |
371.234
|
件名 |
教育学-歴史
/
ドイツ-教育
/
美
/
マス・メディア
/
ナチズム
|
内容紹介 |
民主的なワイマール憲法を手にし、時代の先端を行く思想、芸術、科学技術を花開かせたドイツで、なぜナチズムが勝利したのか。美とメディアと教育をめぐる錯綜した関係を解きほぐし、教育思想史の観点からアプローチする。 |
著者紹介 |
1955年生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。日本女子大学人間社会学部教授。博士(教育学)。著書に「メディアの教育学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811941870 |
目次 |
プロローグ |
|
第Ⅰ部 美と教育,そしてメディア |
|
第1章 美的教育の条件変化/第2章 教授メディアの機能変化 |
|
第Ⅱ部 映画と教育 |
|
第3章 映画改良運動の形成と展開/第4章 20世紀初頭ドイツにおける映画と教育/第5章 芸術教育と映画批判 |
|
第Ⅲ部 知覚と教育 |
|
第6章 教育問題としての「注意」/第7章 ワイマール期ドイツにおけるアカデミズム教育学と芸術教育/第8章 バウハウスの教育思想・試論 |
|
第Ⅳ部 政治と教育 |
|
第9章 メディアを通しての美的影響行使/第10章 アドルフ・ライヒヴァインのメディア教育学/第11章 ナチズム期映画教育論における「事物」と「メディア」 |
|
エピローグ |
|
補論 「過去の克服」と教育 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
教育学-歴史 ドイツ-教育 美 マス・メディア ナチズム
もどる