検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013207147図書一般371.234/イマ15/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

メディア・美・教育

人名 今井 康雄/著
人名ヨミ イマイ ヤスオ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版年月 2015.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル メディア・美・教育
サブタイトル 現代ドイツ教育思想史の試み
タイトルヨミ メディア ビ キョウイク
サブタイトルヨミ ゲンダイ ドイツ キョウイク シソウシ ノ ココロミ
人名 今井 康雄/著
人名ヨミ イマイ ヤスオ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.9
ページ数または枚数・巻数 5,433p
大きさ 22cm
価格 ¥5800
ISBN 978-4-13-051330-2
ISBN 4-13-051330-2
注記 文献:p397〜421
分類記号 371.234
件名 教育学-歴史ドイツ-教育マス・メディアナチズム
内容紹介 民主的なワイマール憲法を手にし、時代の先端を行く思想、芸術、科学技術を花開かせたドイツで、なぜナチズムが勝利したのか。美とメディアと教育をめぐる錯綜した関係を解きほぐし、教育思想史の観点からアプローチする。
著者紹介 1955年生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。日本女子大学人間社会学部教授。博士(教育学)。著書に「メディアの教育学」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811941870
目次 プロローグ
第Ⅰ部 美と教育,そしてメディア
第1章 美的教育の条件変化/第2章 教授メディアの機能変化
第Ⅱ部 映画と教育
第3章 映画改良運動の形成と展開/第4章 20世紀初頭ドイツにおける映画と教育/第5章 芸術教育と映画批判
第Ⅲ部 知覚と教育
第6章 教育問題としての「注意」/第7章 ワイマール期ドイツにおけるアカデミズム教育学と芸術教育/第8章 バウハウスの教育思想・試論
第Ⅳ部 政治と教育
第9章 メディアを通しての美的影響行使/第10章 アドルフ・ライヒヴァインのメディア教育学/第11章 ナチズム期映画教育論における「事物」と「メディア」
エピローグ
補論 「過去の克服」と教育



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.234 371.234
教育学-歴史 ドイツ-教育 美 マス・メディア ナチズム
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。