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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009217746 | 図書一般 | 371.234/オカ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
フリットナー民衆教育思想の研究
|
人名 |
小川 哲哉/著
|
人名ヨミ |
オガワ テツヤ |
出版者・発行者 |
青簡舎
|
出版年月 |
2008.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
フリットナー民衆教育思想の研究 |
サブタイトル |
ドイツ青年運動から民衆教育運動へ |
タイトルヨミ |
フリットナー ミンシュウ キョウイク シソウ ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ドイツ セイネン ウンドウ カラ ミンシュウ キョウイク ウンドウ エ |
人名 |
小川 哲哉/著
|
人名ヨミ |
オガワ テツヤ |
出版者・発行者 |
青簡舎
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイカンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,252p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
978-4-903996-11-0 |
ISBN |
4-903996-11-0 |
注記 |
文献:p230〜239 |
分類記号 |
371.234
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件名 |
Flitner Wilhelm
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件名 |
フリットナー ヴィルヘルム
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内容紹介 |
帝政期からヴァイマール共和国、ナチズム、そしてベルリンの壁崩壊までを生きた、ドイツの教育学者ヴィルヘルム・フリットナー。彼の思想の内実と構造を、実践的な足跡を追いながら解明する。 |
著者紹介 |
1958年北海道生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期(教育学専攻)退学。博士(教育学)。九州産業大学大学院国際文化研究科教授。共編著に「現代社会と教育」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811147685 |
目次 |
序章 研究課題及び論究方法 |
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第1章 フリットナー民衆教育思想の基底 |
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第1節 フリットナーの出自と教養市民層の歴史的位置/第2節 教養批判と青年運動世代 |
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第2章 フリットナーとドイツ青年運動 |
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第1節 ドイツ青年運動とゼラ・クライス/第2節 「社交性」問題に対するゼラ・クライスの取り組み/第3節 フリットナーと前線体験 |
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第3章 フリットナーと民衆教育運動 |
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第1節 前線体験から民衆教育運動へ/第2節 ヴァイマール期民衆教育運動と民衆大学/第3節 フリットナーの民衆教育実践論 |
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第4章 「素人教養」論としてのフリットナー民衆教育思想 |
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第1節 「素人」の精神性/第2節 応用芸術と教育共同体/第3節 民衆文化論と新しい教養概念/第4節 「素人教養」論の教養論史的意義 |
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第5章 「素人教養」論をめぐる民衆教育論争 |
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第1節 フリットナーとヘルメスの民衆教育論争/第2節 社会主義系の論者によるフリットナー批判/第3節 「素人教養」論に対する教育実践家の反応/第4節 論争後のフリットナーの動向 |
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第6章 フリットナー民衆教育思想の展開 |
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第1節 イェーナ民衆大学における教育実践活動/第2節 ホーエンロート同盟における教育実践活動/第3節 民衆教育思想と教師教育活動の連関性 |
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第7章 フリットナー民衆教育思想における「共同体」論 |
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第1節 共同体概念をめぐる諸論議/第2節 共同体概念とドイツ青年運動/第3節 前線体験と共同体意識の拡大/第4節 民衆教育運動の共同体概念 |
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終章 フリットナー教育学における民衆教育思想の意味 |
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第1節 ヴァイマール期のフリットナー教育学/第2節 ナチズム期におけるフリットナーの教育研究 |
目次
内容細目
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