検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013885769図書一般371.234/ヒロ17/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

カントの世界市民的地理教育

人名 広瀬 悠三/著
人名ヨミ ヒロセ ユウゾウ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2017.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル カントの世界市民的地理教育
サブタイトル 人間形成論的意義の解明
タイトルヨミ カント ノ セカイ シミンテキ チリ キョウイク
サブタイトルヨミ ニンゲン ケイセイロンテキ イギ ノ カイメイ
人名 広瀬 悠三/著
人名ヨミ ヒロセ ユウゾウ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2017.3
ページ数または枚数・巻数 10,387,22p
大きさ 22cm
価格 ¥6500
ISBN 978-4-623-07939-1
ISBN 4-623-07939-1
注記 文献:巻末p6〜14
分類記号 371.234
件名 地理教育
件名 Kant Immanuel
件名 カント イマヌエル
内容紹介 カントの地理教育の内実と意味を詳細に解明することを通して、カントの世界市民的教育を吟味し、単なる道徳教育に収斂されないカントの豊潤な教育学を世界市民的地理教育として明らかにする。
著者紹介 1980年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程(臨床教育学専攻)研究指導認定退学。博士(教育学)(京都大学)。奈良教育大学教育学部特任准教授。専門分野は教育哲学など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812100483
目次 序章
1 研究目的/2 先行研究/3 研究方法
第Ⅰ部 経験的な働きかけによる道徳的行為の促進
第1章 カントにおける悪とその克服
1-1 悪の独自性:感性的なものからの影響/1-2 自由と意志/1-3 悪と行為/1-4 悪の克服と善への素質の回復
第2章 カントの教育思想における幸福の意義
2-1 錯綜する幸福についての議論/2-2 感性的な幸福の基本的特徴/2-3 最高善における幸福/2-4 人間形成に見られる幸福/2-5 経験的・感性的な働きかけの重要性
第Ⅱ部 カントの地理教育の人間形成論的意義
第3章 カントの『教育学』における発達段階的教育論
3-1 カントの教育学研究における経験的な働きかけの軽視/3-2 『教育学』の歴史的・思想的背景/3-3 『教育学』における経験的・感性的な発達段階的教育論/3-4 道徳化から世界市民化へ
第4章 カントの自然地理学の歴史的背景と内容
4-1 自然地理学をめぐる歴史的背景/4-2 自然地理学の基本的特徴/4-3 自然地理学の展開
第5章 カントの地理教育と人間形成
5-1 地理教育が促す適切な認識形成/5-2 地理教育による道徳性と世界市民性の形成
第Ⅲ部 カントの地理教育の発展:新たな啓蒙と世界市民的教育へ向かって
第6章 カントにおける啓蒙思想再考
6-1 『啓蒙とは何か』をめぐる歴史的背景/6-2 『啓蒙とは何か』の基本的特徴/6-3 啓蒙と世界市民性/6-4 啓蒙を現実的に遂行する地理教育
第7章 限界に立ち向かう世界市民
7-1 カントにおける世界市民性/7-2 限界における世界市民/7-3 世界市民的構想に基づく教育



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.234 371.234
371.234 371.234
Kant Immanuel 地理教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。