蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009822321 | 図書一般 | 371.234/アマ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
シュプランガーの陶冶理想論
|
人名 |
天野 正治/著
|
人名ヨミ |
アマノ マサハル |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版年月 |
2010.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
シュプランガーの陶冶理想論 |
タイトルヨミ |
シュプランガー ノ トウヤ リソウロン |
人名 |
天野 正治/著
|
人名ヨミ |
アマノ マサハル |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
395p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-472-40396-5 |
ISBN |
4-472-40396-5 |
分類記号 |
371.234
|
件名 |
Spranger Eduard
|
件名 |
シュプランガー エドゥアルト
|
内容紹介 |
教育は文化によって深く規定されると考え、教育を文化と生の活動の関連から捉えたドイツの哲学者シュプランガー。人の個性を類型化することから導き出した、彼の陶冶理想論を考察する。 |
著者紹介 |
1935年生まれ。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。教育学博士。筑波大学名誉教授。著書に「西ドイツ教育の語るもの」「日本とドイツ教育の国際化」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811281623 |
目次 |
序論 本研究の意図と構造 |
|
第Ⅰ部 陶冶理想の類型学 |
|
第1章 陶冶理想の類型学とは何か |
|
第2章 陶冶理想の類型学の展開 |
|
1 理論的人間(der theoretische Mensch)/2 経済的人間(der ökonomische Mensch)/3 美的人間(der ästhetische Mensch)/4 社会的人間(der soziale Mensch)/5 権力的人間(der Machtmensch)/6 宗教的人間(der religiöse Mensch) |
|
第3章 現実における人格形成の過程 |
|
第Ⅱ部 陶冶理想の生態学 |
|
第1章 陶冶理想の生態学とは何か |
|
第2章 陶冶理想の生態学の展開 |
|
1 前提としての概念規定/2 陶冶理想の生態の社会史的考察/3 陶冶理想の生態の精神史的考察-ヒューマニズムの歴史的変遷を中心にして/4 陶冶理想の生命法則/5 教育意志の発生と陶冶諸力の戦い |
|
第Ⅲ部 陶冶理想の歴史研究 |
|
第1章 陶冶理想の歴史研究とは何か |
|
第2章 陶冶理想の歴史研究の展開 |
|
1 ペスタロッチ(Pestalozzi)の研究/2 ゲーテ(Goethe)の研究 |
|
第Ⅳ部 陶冶理想の歴史哲学 |
|
第1章 陶冶理想の歴史哲学とは何か |
|
第2章 陶冶理想の歴史哲学の展開 |
|
1 第一次世界大戦後における場合/2 ナチス政権下における場合/3 第二次世界大戦後における場合 |
|
第Ⅴ部 陶冶理想の形而上学 |
|
第1章 陶冶理想の形而上学とは何か |
|
1 陶冶理想の形而上学の位置づけ/2 陶冶理想の形而上学の意義-その学問論的考察 |
|
第2章 陶冶理想の形而上学の展開 |
|
1 内面的覚醒/2 自覚への教育/3 自敬と自己批判への教育/4 良心への教育/5 責任意識への教育/6 愛への教育/7 知られざる神 |
|
第Ⅵ部 陶冶理想論各論 |
|
第1章 陶冶理想論各論の位置づけ |
|
第2章 基礎的陶冶、職業陶冶、一般陶冶 |
|
1 基礎的陶冶、職業陶冶及び一般陶冶の位置づけ/2 職業生活と職業陶冶における変化 |
|
第3章 大学と陶冶 |
|
1 研究、職業陶冶、人間陶冶/2 研究(学習)と生活 |
|
第4章 児童における固有世界の尊重 |
|
1 年齢段階的固有世界の尊重/2 国民学校における年齢段階的固有世界の尊重/3 郷土的固有世界の尊重-国民学校における郷土性への配慮 |
|
第5章 政治教育論の展開 |
|
1 シュプランガーの意図/2 教授学的観点からのアプローチ/3 倫理的教育の側面からのアプローチ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる