蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007446933 | 図書一般 | 371.234/ヤマ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
シュプランガー教育学の研究
|
人名 |
山崎 英則/著
|
人名ヨミ |
ヤマサキ ヒデノリ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版年月 |
2005.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
シュプランガー教育学の研究 |
サブタイトル |
継承・発展過程と本質理論をたずねて |
タイトルヨミ |
シュプランガー キョウイクガク ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ケイショウ ハッテン カテイ ト ホンシツ リロン オ タズネテ |
人名 |
山崎 英則/著
|
人名ヨミ |
ヤマサキ ヒデノリ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイスイシャ |
出版地・発行地 |
広島 |
出版・発行年月 |
2005.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,437p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
4-87440-885-0 |
分類記号 |
371.234
|
件名 |
Spranger Eduard
|
件名 |
シュプランガー エドゥアルト
|
内容紹介 |
シュプランガー教育思想の全体を明らかにし、現在、シュプランガー教育学がドイツを中心に、どのように受け継がれ、どのように発展していっているかを考察した論文。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810803620 |
目次 |
第1章 ドイツにおける教育学の展開 |
|
序節/第1節 第一次世界大戦と第二次世界大戦/第2節 ドイツにおける教育学の歴史/結論 |
|
第2章 ディルタイの生の哲学の特徴 |
|
序節/第1節 ディルタイの生涯と精神科学の体系的基礎づけ/第2節 生の構造のさらなる把握/第3節 ディルタイの著作の内容紹介/結論 |
|
第3章 シュプランガーが構想化しようとした科学的教育学を求めて |
|
序節/第1節 教育学への関心-ヘルバルト批判、ナトルプ批判/第2節 教育学を科学性および哲学性によって構想化すること/第3節 シュプランガーの科学的教育学の本質/第4節 科学的方法論における特徴/第5節 科学的教育学の限界/結論 |
|
第4章 シュプランガーの宗教論 |
|
序節/第1節 信仰・歴史過程・意識/第2節 “宗教的な発展”はあるのか?/結論 |
|
第5章 シュプランガーの安心立命論 |
|
序節/第1節 宗教性への関心/第2節 宗教性が現れる形式/第3節 たましいにおける神の自覚/第4節 実際の生活における神の自覚/結論 |
|
第6章 シュプランガーの人間教育論(1) |
|
序節/第1節 現代社会の諸問題/第2節 日本の人間教育の特徴/第3節 主として自分自身に関すること/第4節 主として他の人とのかかわりに関すること/第5節 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること/第6節 主として集団や社会とのかかわりに関すること/第7節 四つの分野との統括的なかかわりに関すること/結論 |
|
第7章 シュプランガーの人間教育論(2) |
|
序節 シュプランガーの略歴/第1節 類型化された根本形式と類型化されていない根本形式/第2節 倫理的・道徳的人間類型を求めて(1)/第3節 倫理的・道徳的人間類型を求めて(2)/結論 |
|
第8章 シュプランガーの女性論 |
|
序節/第1節 女性の本質/第2節 女性の解放運動/第3節 女性と道徳(女性と結婚)/第4節 女性と子ども/第5節 女性と愛/第6節 女性と家庭/第7節 女性と学校/第8節 女性と職業/第9節 女性と政治/第10節 女性と責任/第11節 女性の死/結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる