蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009384421 | 図書一般 | 374.04/シミ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「力のある学校」の探究 |
タイトルヨミ |
チカラ ノ アル ガッコウ ノ タンキュウ |
人名 |
志水 宏吉/編
|
人名ヨミ |
シミズ コウキチ |
出版者・発行者 |
大阪大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
オオサカ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
吹田 |
出版・発行年月 |
2009.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
309p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
978-4-87259-253-5 |
ISBN |
4-87259-253-5 |
新聞書評情報 |
日本経済新聞 |
書評掲載日 |
2009/06/07 |
分類記号 |
374.04
|
件名 |
学校経営
/
学力
|
内容紹介 |
教育格差が深まるなか、「効果のある学校」を研究してきた執筆陣が、X県の学校の実地調査にもとづき、「すべての子どもたちをエンパワーする学校(力のある学校)」の可能性を探究する。 |
著者紹介 |
1959年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。大阪大学大学院人間科学研究科教授。専門分野は教育社会学・学校臨床学。著書に「学力を育てる」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811191247 |
目次
内容細目
-
「効果のある学校」研究の日本的展開
7-26
-
志水 宏吉/著
-
学校の力-「効果のある学校」の量的分析
29-48
-
志水 宏吉/著
-
「効果のある学校」に学ぶ子どもたち
49-65
-
前馬 優策/著
-
「効果のある学校」から「力のある学校」へ
スクールバスモデル
67-83
-
志水 宏吉/著 盛満 弥生/著
-
「力のある学校」の類型化
85-103
-
伊佐 夏実/著
-
「つながり」を力に-D小学校
107-122
-
川口 俊明/著
-
システマティックな学校づくり-Y中学校
123-139
-
盛満 弥生/著
-
「荒れ」の記憶の継承と発展-V中学校
141-157
-
棚田 洋平/著
-
相互に高めあう協働的な教師文化の構築
「力のある学校」研究を踏まえて
161-177
-
葛上 秀文/著
-
生活と学びを共有する子ども集団づくり
179-194
-
新保 真紀子/著
-
「力のある学校」における授業づくりと学力保障
195-212
-
若槻 健/著
-
教育における協働と「力のある学校」
213-230
-
高田 一宏/著
-
学校効果の新たな分析手法の確立に向けて
233-248
-
川口 俊明/著
-
「力のある学校」におけるインクルージョン
249-265
-
堀家 由妃代/著
-
不平等・貧困の拡大と「力のある学校」
267-286
-
西田 芳正/著
-
学校改善研究と「力のある学校」論の課題
287-304
-
芝山 明義/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる