検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009384421図書一般374.04/シミ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「力のある学校」の探究

人名 志水 宏吉/編
人名ヨミ シミズ コウキチ
出版者・発行者 大阪大学出版会
出版年月 2009.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「力のある学校」の探究
タイトルヨミ チカラ ノ アル ガッコウ ノ タンキュウ
人名 志水 宏吉/編
人名ヨミ シミズ コウキチ
出版者・発行者 大阪大学出版会
出版者・発行者等ヨミ オオサカ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 吹田
出版・発行年月 2009.5
ページ数または枚数・巻数 309p
大きさ 22cm
価格 ¥2900
ISBN 978-4-87259-253-5
ISBN 4-87259-253-5
新聞書評情報 日本経済新聞
書評掲載日 2009/06/07
分類記号 374.04
件名 学校経営学力
内容紹介 教育格差が深まるなか、「効果のある学校」を研究してきた執筆陣が、X県の学校の実地調査にもとづき、「すべての子どもたちをエンパワーする学校(力のある学校)」の可能性を探究する。
著者紹介 1959年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。大阪大学大学院人間科学研究科教授。専門分野は教育社会学・学校臨床学。著書に「学力を育てる」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811191247



目次


内容細目

「効果のある学校」研究の日本的展開   7-26
志水 宏吉/著
学校の力-「効果のある学校」の量的分析   29-48
志水 宏吉/著
「効果のある学校」に学ぶ子どもたち   49-65
前馬 優策/著
「効果のある学校」から「力のある学校」へ   スクールバスモデル   67-83
志水 宏吉/著 盛満 弥生/著
「力のある学校」の類型化   85-103
伊佐 夏実/著
「つながり」を力に-D小学校   107-122
川口 俊明/著
システマティックな学校づくり-Y中学校   123-139
盛満 弥生/著
「荒れ」の記憶の継承と発展-V中学校   141-157
棚田 洋平/著
相互に高めあう協働的な教師文化の構築   「力のある学校」研究を踏まえて   161-177
葛上 秀文/著
生活と学びを共有する子ども集団づくり   179-194
新保 真紀子/著
「力のある学校」における授業づくりと学力保障   195-212
若槻 健/著
教育における協働と「力のある学校」   213-230
高田 一宏/著
学校効果の新たな分析手法の確立に向けて   233-248
川口 俊明/著
「力のある学校」におけるインクルージョン   249-265
堀家 由妃代/著
不平等・貧困の拡大と「力のある学校」   267-286
西田 芳正/著
学校改善研究と「力のある学校」論の課題   287-304
芝山 明義/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

志水 宏吉
学校経営 学力
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。