検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016821183図書一般370.4/コウ24/12F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

公教育の再編と子どもの福祉 1  「多様な教育機会」をつむぐ 

人名 森 直人/編著
人名ヨミ モリ ナオト
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2024.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 公教育の再編と子どもの福祉 1  「多様な教育機会」をつむぐ 
タイトルヨミ コウキョウイク ノ サイヘン ト コドモ ノ フクシ タヨウ ナ キョウイク キカイ オ ツムグ 
人名 森 直人/編著   澤田 稔/編著   金子 良事/編著
人名ヨミ モリ ナオト サワダ ミノル カネコ リョウジ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.9
ページ数または枚数・巻数 367p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-7503-5806-2
ISBN 4-7503-5806-2
分類記号 370.4
件名 教育児童福祉
内容紹介 教育学、社会学などの学際的な研究者や、子どもの貧困対策に尽力する実践者・運動家らが、現場と理論の架け橋を模索した考察を収録。1は、「多様な教育機会」から公教育の再編と子どもの福祉を考える論文を掲載する。
著者紹介 筑波大学人文社会系准教授。専門は教育社会学、社会階層論、歴史社会学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812791780



目次


内容細目

バスに乗る   反復される対立構図を乗り越えるために   17-43
森 直人/著
「多様な教育機会」と教育/福祉   ジレンマのなかで、ジレンマと向き合う実践の論理   46-65
森 直人/著
「無為の論理」再考   66-81
金子 良事/著
教育における緩さとジレンマの意味論   「社会的に公正な教育」の構想とその実践的課題=可能性   82-110
澤田 稔/著
インクルーシブな高等学校づくりにおける実践の端緒   アイデア会議、オンザフライミーティングなどにおける水平型コミュニケーションの可能性について   112-137
中田 正敏/著
地方の高校生と都市部の大学生をつなぐ場と機会の創出   バーチャル空間を活用した公設型学習塾の実践の現在地   138-159
高嶋 真之/著
「居られる」と「学びに向き合う」の狭間で   学習支援・不登校支援・夜間中学の実践から   160-177
内藤 沙織/著
中学校にサードプレイスを   中学校内居場所の実践   178-198
谷村 綾子/著 阪上 由香/著
不登校支援の考え方   子どもを中心に考える   199-218
前北 海/著
教育機会確保法理解のためのガイド   220-266
高山 龍太郎/著
「多様な教育機会を考える会」の歩みをふり返る   座談会:阪南大学あべのハルカスキャンパス   267-323
森 直人/述 金子 良事/述 澤田 稔/述 江口 怜/聞き手

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370.4 370.4
教育 児童福祉
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。