検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016816746図書一般370.4/トハ24/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「学び」がわからなくなったときに読む本

人名 鳥羽 和久/編著
人名ヨミ トバ カズヒサ
出版者・発行者 あさま社
出版年月 2024.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「学び」がわからなくなったときに読む本
タイトルヨミ マナビ ガ ワカラナク ナッタ トキ ニ ヨム ホン
人名 鳥羽 和久/編著   千葉 雅也/[ほか述]
人名ヨミ トバ カズヒサ チバ マサヤ
出版者・発行者 あさま社英治出版(発売)
出版者・発行者等ヨミ アサマシャ/エイジ シュッパン
出版地・発行地 軽井沢町(長野県)/東京
出版・発行年月 2024.10
ページ数または枚数・巻数 265p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-910827-04-9
ISBN 4-910827-04-9
注記 学びを深めるための読書ガイド:p262〜265
分類記号 370.4
件名 教育
内容紹介 本来の「学び」を自らの手に取り戻すためにどのような取り組みが有効なのか。「学び」という言葉への疑わしさの感覚を出発点に、最前線の学び手たちと交わした、思考と対話の記録。
著者紹介 福岡生まれ。専門は日本文学、精神分析。株式会社寺子屋ネット福岡代表取締役として、学習塾「唐人町寺子屋」塾長などを務める。著書に「親子の手帖」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812798704



目次


内容細目

何のために勉強するのか   15-44
千葉 雅也/述
リズムに共振する学校   45-84
矢野 利裕/述
家庭の学びは「観察」から   85-117
古賀 及子/述
世界が変わって見える授業を   119-149
井本 陽久/述
「言葉」が生まれる教室   151-185
甲斐 利恵子/述
からだが作り変えられる学び   187-221
平倉 圭/述
子どもの心からアプローチする   223-251
尾久 守侑/述

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370.4 370.4
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。