蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016816746 | 図書一般 | 370.4/トハ24/ | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「学び」がわからなくなったときに読む本
|
人名 |
鳥羽 和久/編著
|
人名ヨミ |
トバ カズヒサ |
出版者・発行者 |
あさま社
|
出版年月 |
2024.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「学び」がわからなくなったときに読む本 |
タイトルヨミ |
マナビ ガ ワカラナク ナッタ トキ ニ ヨム ホン |
人名 |
鳥羽 和久/編著
千葉 雅也/[ほか述]
|
人名ヨミ |
トバ カズヒサ チバ マサヤ |
出版者・発行者 |
あさま社
/
英治出版(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
アサマシャ/エイジ シュッパン |
出版地・発行地 |
軽井沢町(長野県)/東京 |
出版・発行年月 |
2024.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
265p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-910827-04-9 |
ISBN |
4-910827-04-9 |
注記 |
学びを深めるための読書ガイド:p262〜265 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
本来の「学び」を自らの手に取り戻すためにどのような取り組みが有効なのか。「学び」という言葉への疑わしさの感覚を出発点に、最前線の学び手たちと交わした、思考と対話の記録。 |
著者紹介 |
福岡生まれ。専門は日本文学、精神分析。株式会社寺子屋ネット福岡代表取締役として、学習塾「唐人町寺子屋」塾長などを務める。著書に「親子の手帖」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812798704 |
目次
内容細目
-
何のために勉強するのか
15-44
-
千葉 雅也/述
-
リズムに共振する学校
45-84
-
矢野 利裕/述
-
家庭の学びは「観察」から
85-117
-
古賀 及子/述
-
世界が変わって見える授業を
119-149
-
井本 陽久/述
-
「言葉」が生まれる教室
151-185
-
甲斐 利恵子/述
-
からだが作り変えられる学び
187-221
-
平倉 圭/述
-
子どもの心からアプローチする
223-251
-
尾久 守侑/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる