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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015931447 | 図書一般 | 373.1/スワ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
教育制度と教育の経営
|
人名 |
諏訪 英広/編著
|
人名ヨミ |
スワ ヒデヒロ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版年月 |
2021.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育制度と教育の経営 |
サブタイトル |
学校-家庭-地域をめぐる教育の営み |
シリーズ名 |
現場と結ぶ教職シリーズ |
シリーズ番号 |
5 |
タイトルヨミ |
キョウイク セイド ト キョウイク ノ ケイエイ |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ カテイ チイキ オ メグル キョウイク ノ イトナミ |
シリーズ名ヨミ |
ゲンバ ト ムスブ キョウショク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
5 |
人名 |
諏訪 英広/編著
福本 昌之/編著
|
人名ヨミ |
スワ ヒデヒロ フクモト マサユキ |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
アイリ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2021.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,223p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-86555-090-0 |
ISBN |
4-86555-090-0 |
注記 |
全体企画:小柳正司 山崎英則 |
分類記号 |
373.1
|
件名 |
教育制度
/
学校経営
|
内容紹介 |
教育制度の理念と実情を捉えるための知見を、制度の基本となる法規定を押さえつつ解説し、現実的な教育経営上の課題も事例として紹介。また、学校や教育界の内部の営みや論理にも言及する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812531567 |
目次 |
1章 教育の経営と経営の基礎理解 |
|
1.はじめに/2.日本の教育制度の原理/3.教育行政/4.教育の経営 |
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1部 学校制度と教育の経営 |
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2章 学校制度と学校の管理運営 |
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1.公教育制度と学校制度/2.現代日本の学校制度のしくみ(1)学校の種類/3.現代日本の学校制度のしくみ(2)学校の設置と管理運営のしくみ/4.社会変化と学校制度の改革 |
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3章 児童生徒の就学と管理 |
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1.義務教育における「義務」は誰が果たすのか/2.就学校の決定のしくみ/3.学級編制の規準/4.児童生徒の在学管理 |
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4章 教職員の人事管理 |
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はじめに/1.教員の人事管理に関わる法制度/2.教員の資格・採用・任命/3.教員に求められる倫理観と服務規程/4.教員の自己研鑽と研修/5.教員の人事管理と教員評価/6.教員の人事管理をめぐる今日的課題 |
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5章 教育内容・教育課程 |
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1.教育内容に関する法規定/2.教育課程行政の制度/3.学校における教育課程の編成・実施 |
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6章 学校組織論 |
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1.はじめに/2.学校組織システム/3.学校組織におけるマネジメントタスク/4.学校組織におけるリーダーシップ/5.分散モデルに適したリーダーシップ |
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7章 学級・学年組織論 |
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1.学級の組織特性/2.「学級/学年を経営する」とは/3.授業と学級/学年経営 |
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8章 教師の成長と研修 |
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1.教師に求められる資質能力/2.教師の成長プロセスと研修/3.教師の成長と学校改善を促す同僚性 |
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9章 学校の質の保証 |
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1.はじめに/2.自主的・自律的な学校経営による質の保証〜「入口の管理」から「出口の管理」へ/3.学校評価制度を理解する/3.学校評価のしくみを理解する/4.学校改善に資する学校評価〜学校の持続的な質保証に向けて〜 |
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10章 学校安全 |
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1.学校安全の基礎的理解/2.学校管理下における事故等の現状/3.学校危機管理 |
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2部 学校・家庭・地域の教育連携 |
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11章 社会教育・生涯学習と学校 |
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1.教育の場(分野)は学校(教育)だけではない!/2.社会教育と生涯教育(学習)/3.学校教育と社会教育の連携・協力/4.「まちづくり」と「ひとづくり」の往還関係の創出 |
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12章 学校と家庭・地域の連携 |
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1.学校と家庭・地域の連携の歴史的変遷とその目的/2.近年の「学校と家庭・地域の連携」をめぐる教育政策/3.連携に関する諸制度/4.学校と家庭・地域の連携の成果と課題/5.子どもを核とした学校と家庭・地域の連携活動の展望 |
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3部 グローバル化時代の教育改革 |
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13章 グローバル化時代の教育問題 |
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1.グローバル化時代における教育の実態/2.グローバル化時代において必要とされる子どもたちの「学力」/3.グローバル化時代における人間の脱文脈化と多文化共生/4.グローバル化時代において学校や教師ができること |
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14章 現代教育改革の動向と展望 |
|
1.日本の教育改革の方向性-教育振興基本計画-/2.海外の教育改革の動向/3.教育改革を進めるための基盤 |
目次
内容細目
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