蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015439813 | 図書一般 | 370.4/キヨ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
FUTURE EDUCATION!
|
人名 |
教育新聞/編
|
人名ヨミ |
キョウイク シンブン |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2020.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
FUTURE EDUCATION! |
サブタイトル |
学校をイノベーションする14の教育論 |
タイトルヨミ |
フューチャー エデュケーション |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ オ イノベーション スル ジュウヨン ノ キョウイクロン |
人名 |
教育新聞/編
野依 良治/[ほか著]
|
人名ヨミ |
キョウイク シンブン ノヨリ リョウジ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,194p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-00-061436-8 |
ISBN |
4-00-061436-8 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
ノーベル賞受賞者が考える教育の究極目的、スタディサプリで変わる学び…。教育界のイノベーターたちが、革新的な理論と実践手法、最先端の取り組みや、教育者としての哲学、苦悩を語る。『教育新聞』電子版掲載を書籍化。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812451097 |
目次
内容細目
-
人類は進歩し続けなければならない
ノーベル賞受賞者が語る教育の究極の役割
3-27
-
野依 良治/述
-
「誰かの靴を履いてみる」こと
多様な社会を生きるための想像力
29-44
-
ブレイディみかこ/述
-
2050年を生きるための教育
「世界を救う勇者」を育成したい
47-58
-
日野田 直彦/述
-
アクティブな学びは組織が生み出す
学校と社会を「見える化」でつなぐ
59-70
-
中原 淳/述
-
進学校でも受験向け授業はしない
福島を教育で復興させる意志
71-82
-
遠藤 直哉/述
-
「教員の学校」を断捨離
全ての主語を子供に変える
83-94
-
木村 泰子/述
-
「成功」「幸せ」の価値観を変える
米国の失敗から学ぶ教育改革への道筋
95-106
-
鈴木 大裕/述
-
スタディサプリが変える教師像
教える人から学びの伴走者へ
109-116
-
山口 文洋/述
-
進度2倍、AI型教材キュビナの衝撃
問い直される授業と学び
117-128
-
神野 元基/述
-
学校でしか救えない子どもたち
少年院から生まれたコグトレの可能性
129-140
-
宮口 幸治/述
-
Think Globally,Act Locally
グローバル・ティーチャーが語る世界の最前線
141-151
-
高橋 一也/述 堀尾 美央/述 正頭 英和/述
-
コロナ危機で問われる学校の本質
ピンチをチャンスに変える思考
155-165
-
平川 理恵/述
-
読解力低下を「読み解く」
いま求めるべきは自学自習できる力
167-178
-
新井 紀子/述
-
YouTubeが変える学校
100万人の視聴者が求める未来の学び
179-187
-
葉一/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる