検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015439813図書一般370.4/キヨ21/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

FUTURE EDUCATION!

人名 教育新聞/編
人名ヨミ キョウイク シンブン
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2020.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル FUTURE EDUCATION!
サブタイトル 学校をイノベーションする14の教育論
タイトルヨミ フューチャー エデュケーション
サブタイトルヨミ ガッコウ オ イノベーション スル ジュウヨン ノ キョウイクロン
人名 教育新聞/編   野依 良治/[ほか著]
人名ヨミ キョウイク シンブン ノヨリ リョウジ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.11
ページ数または枚数・巻数 12,194p
大きさ 19cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-00-061436-8
ISBN 4-00-061436-8
分類記号 370.4
件名 教育
内容紹介 ノーベル賞受賞者が考える教育の究極目的、スタディサプリで変わる学び…。教育界のイノベーターたちが、革新的な理論と実践手法、最先端の取り組みや、教育者としての哲学、苦悩を語る。『教育新聞』電子版掲載を書籍化。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812451097



目次


内容細目

人類は進歩し続けなければならない   ノーベル賞受賞者が語る教育の究極の役割   3-27
野依 良治/述
「誰かの靴を履いてみる」こと   多様な社会を生きるための想像力   29-44
ブレイディみかこ/述
2050年を生きるための教育   「世界を救う勇者」を育成したい   47-58
日野田 直彦/述
アクティブな学びは組織が生み出す   学校と社会を「見える化」でつなぐ   59-70
中原 淳/述
進学校でも受験向け授業はしない   福島を教育で復興させる意志   71-82
遠藤 直哉/述
「教員の学校」を断捨離   全ての主語を子供に変える   83-94
木村 泰子/述
「成功」「幸せ」の価値観を変える   米国の失敗から学ぶ教育改革への道筋   95-106
鈴木 大裕/述
スタディサプリが変える教師像   教える人から学びの伴走者へ   109-116
山口 文洋/述
進度2倍、AI型教材キュビナの衝撃   問い直される授業と学び   117-128
神野 元基/述
学校でしか救えない子どもたち   少年院から生まれたコグトレの可能性   129-140
宮口 幸治/述
Think Globally,Act Locally   グローバル・ティーチャーが語る世界の最前線   141-151
高橋 一也/述 堀尾 美央/述 正頭 英和/述
コロナ危機で問われる学校の本質   ピンチをチャンスに変える思考   155-165
平川 理恵/述
読解力低下を「読み解く」   いま求めるべきは自学自習できる力   167-178
新井 紀子/述
YouTubeが変える学校   100万人の視聴者が求める未来の学び   179-187
葉一/述

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育新聞 野依 良治
370.4 370.4
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。