検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008552069図書一般375.54/アラ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

生活主体の形成と家庭科教育

人名 荒井 紀子/著
人名ヨミ アライ ノリコ
出版者・発行者 ドメス出版
出版年月 2008.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 生活主体の形成と家庭科教育
タイトルヨミ セイカツ シュタイ ノ ケイセイ ト カテイカ キョウイク
人名 荒井 紀子/著
人名ヨミ アライ ノリコ
出版者・発行者 ドメス出版
出版者・発行者等ヨミ ドメス シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.2
ページ数または枚数・巻数 365p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-8107-0697-0
ISBN 4-8107-0697-0
注記 文献:p345〜352
分類記号 375.54
件名 技術・家庭科
内容紹介 「生活主体の形成」をキーに、学校教育の中での家庭科の位置づけやスウェーデンの取り組みなどを考察。生徒、教師への意識・実態調査や新たな授業の開発・実践をもとに、生活主体の形成を育む家庭科教育の可能性と課題を探る。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811056023
目次 第1章 生活主体形成の課題と家庭科
第1節 生活主体の形成と教育/第2節 生活主体の形成と家庭科/第3節 性平等にかかわる課題と家庭科
第2章 スウェーデンにおける生活主体形成の教育視点
第1節 スウェーデン基礎学校における生活主体の形成と教育/第2節 スウェーデン基礎学校における性平等主体の形成と教育
第3章 高校生の生活主体にかかわる意識
第1節 高校生のジェンダー観と生活主権者意識その1-男女共学家庭科初年度1994年調査-/第2節 高校生のジェンダー観と生活主権者意識その2-日本とスウェーデンの比較-/第3節 高校生のジェンダー観と生活主権者意識その3-男女共学家庭科10年経過による変化-
第4章 高校教師の生活主体にかかわる意識
第1節 男女共学家庭科の実施と教師の意識/第2節 ジェンダーと生活主権にかかわる教師の意識と授業実態
第5章 生活主体を育む家庭科カリキュラムの視点と構造
第1節 生活主体を育む家庭科カリキュラムの視点と構造
第6章 生活主体を育む家庭科の授業開発とその評価
第1節 住環境づくりの主体を育む住居学習の構造化と実践・評価/第2節 福祉の主体を育む福祉・高齢者学習の構造化と実践・評価/第3節 性平等の主体を育むジェンダー学習の構造化と実践・評価
終章



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

技術・家庭科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。