検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008307472図書一般371.42/ニシ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

問題対処の教師行動

人名 西口 利文/著
人名ヨミ ニシグチ トシフミ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2007.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 問題対処の教師行動
並列タイトル Teacher's Action for troublesome Behavior
タイトルヨミ モンダイ タイショ ノ キョウシ コウドウ
人名 西口 利文/著
人名ヨミ ニシグチ トシフミ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.11
ページ数または枚数・巻数 188p
大きさ 22cm
価格 ¥6000
ISBN 978-4-7620-1718-6
ISBN 4-7620-1718-6
注記 文献:p181〜183
分類記号 371.42
件名 青少年問題生徒指導
内容紹介 教師あるいは子どもがフラストレーションを抱えている場面を問題場面と位置づけ、小学校における問題場面での教師行動とその特徴について、教育心理学的な実証的研究の成果をふまえながらまとめる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811028284
目次 第1章 序論
1.1 教師行動を支える実践的知識/1.2 教師行動を理解する研究アプローチ/1.3 問題場面の定義/1.4 問題場面における教師行動を理解する意義/1.5 問題場面における教師行動およびとりまく変数/1.6 本書における研究の目的
第2章 問題場面における教師集団の行動
2.1 <研究1>問題場面での小学校教師の行動分析/2.2 <研究2>問題場而での小学校教師の言葉かけ/2.3 まとめ
第3章 教師行動に影響する教師の内的要因
3.1 <研究3>小学校教師の内的要因と行動との関連/3.2 <研究4>小学校教師の内的要因と言葉かけとの関連/3.3 まとめ
第4章 教師行動に対する児童の見方
4.1 <研究5>問題場面での教師行動に対する児童の評価/4.2 <研究6>教師の統制表出への評価に影響する児童の内的要因/4.3 <研究7>問題場面で児童が求める教師の言葉かけ/4.4 まとめ
第5章 教師による言薬かけのレパートリーの習得の検討
5.1 <研究8>教師の内的要因と言葉かけのレパートリーの習得との関連/5.2 <研究9>言葉かけのレパートリーを豊富にするワークシートの効果/5.3 まとめ
第6章 総括的討論
6.1 討論の視点/6.2 問題場面における教師集団の行動/6.3 教師の内的要因と問題場面での教師行動との関連/6.4 問題場面での教師行動に対する児童の見方/6.5 指導方法のレパートリーを教師が内面化するための条件/6.6 おわりに:問題場面に対処する教師行動の研究の展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.42 371.42
青少年問題 生徒指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。