蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008307472 | 図書一般 | 371.42/ニシ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
問題対処の教師行動
|
人名 |
西口 利文/著
|
人名ヨミ |
ニシグチ トシフミ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2007.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
問題対処の教師行動 |
並列タイトル |
Teacher's Action for troublesome Behavior |
タイトルヨミ |
モンダイ タイショ ノ キョウシ コウドウ |
人名 |
西口 利文/著
|
人名ヨミ |
ニシグチ トシフミ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
188p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-7620-1718-6 |
ISBN |
4-7620-1718-6 |
注記 |
文献:p181〜183 |
分類記号 |
371.42
|
件名 |
青少年問題
/
生徒指導
|
内容紹介 |
教師あるいは子どもがフラストレーションを抱えている場面を問題場面と位置づけ、小学校における問題場面での教師行動とその特徴について、教育心理学的な実証的研究の成果をふまえながらまとめる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811028284 |
目次 |
第1章 序論 |
|
1.1 教師行動を支える実践的知識/1.2 教師行動を理解する研究アプローチ/1.3 問題場面の定義/1.4 問題場面における教師行動を理解する意義/1.5 問題場面における教師行動およびとりまく変数/1.6 本書における研究の目的 |
|
第2章 問題場面における教師集団の行動 |
|
2.1 <研究1>問題場面での小学校教師の行動分析/2.2 <研究2>問題場而での小学校教師の言葉かけ/2.3 まとめ |
|
第3章 教師行動に影響する教師の内的要因 |
|
3.1 <研究3>小学校教師の内的要因と行動との関連/3.2 <研究4>小学校教師の内的要因と言葉かけとの関連/3.3 まとめ |
|
第4章 教師行動に対する児童の見方 |
|
4.1 <研究5>問題場面での教師行動に対する児童の評価/4.2 <研究6>教師の統制表出への評価に影響する児童の内的要因/4.3 <研究7>問題場面で児童が求める教師の言葉かけ/4.4 まとめ |
|
第5章 教師による言薬かけのレパートリーの習得の検討 |
|
5.1 <研究8>教師の内的要因と言葉かけのレパートリーの習得との関連/5.2 <研究9>言葉かけのレパートリーを豊富にするワークシートの効果/5.3 まとめ |
|
第6章 総括的討論 |
|
6.1 討論の視点/6.2 問題場面における教師集団の行動/6.3 教師の内的要因と問題場面での教師行動との関連/6.4 問題場面での教師行動に対する児童の見方/6.5 指導方法のレパートリーを教師が内面化するための条件/6.6 おわりに:問題場面に対処する教師行動の研究の展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる