蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015771967 | 図書一般 | 375.82/カツ21/4 | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
授業UDを目指す国語全時間授業パッケージ 4年
|
人名 |
桂 聖/編著
|
人名ヨミ |
カツラ サトシ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2021.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
若い人のための10冊の本 |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
339 |
タイトルヨミ |
ワカイ ヒト ノ タメ ノ ジッサツ ノ ホン |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
339 |
人名 |
小林 康夫/著
|
人名ヨミ |
コバヤシ ヤスオ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
270p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥920 |
ISBN |
978-4-480-68365-6 |
ISBN |
4-480-68365-6 |
注記 |
文献:p261〜270 |
分類記号 |
019.5
|
件名 |
読書
|
内容紹介 |
悲しみを歌う、中原中也の「詩集」、世界の起源を問う「ホーキング、未来を語る」…。これから未来を生きようとする若い人に、世界の秘密の扉を開けてくれるかもしれない「鍵」となるような本10冊を紹介する。 |
著者紹介 |
1950年東京生まれ。パリ第10大学博士号取得。東京大学名誉教授。青山学院大学特任教授。専門は表象文化論、現代哲学。著書に「君自身の哲学へ」「起源と根源」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812363764 |
目次 |
はじめに-秘密の本 |
|
「おしゃべり」と「書くこと」/本とは何か?/秘密の扉の鍵をさがして |
|
第1部 世界と自分 |
|
第1章 孤独を学ぶ-ポール・オースター『幽霊たち』/人生で最初の本/君自身の「本」へ/文学全集の時代/権威なき時代の読書/ニューヨーク-二〇世紀の首都/無限後退のループへ/孤独の学び/第2章 だからよく考えるように努めよう-パスカル『パンセ』/本の森で重い本と出会う/けっして「読めない」一冊の本/考える葦/大宇宙と一個のわたし/幾何学の精神と繊細の精神/第3章 悲しみを歌う-中原中也「詩集」/ことばのなかに滞留する/「汚れちまった悲しみ」を歌う/歌う葦/第4章 未完成な生を生きる-矢内原伊作『ジャコメッティとともに』/世界を別様に生きるための外国語/不可能なことへの挑戦/正解のない問いを問う/終わりなきパリ/*間奏曲1 何のために「学ぶ」のか |
|
第2部 君のために |
|
*間奏曲2 幸福のレッスン-モーツァルト「魔笛」/愛するとはどういうことか?/大人になるとはどういうことか?/第5章 死んではいけない-ヴィクトール・フランクル『夜と霧』/人間であることを学ぶ/さみしさから逃げてはいけない/それでも生に<はい>と言う/一本のマロニエの木/第6章 性とはなにか-村上春樹『ノルウェイの森』/100%の成長小説/他者の肉体に対する責任/その夜は「僕」になにをもたらしたのか?/第7章 No‐man's‐landに立つ-バレンボイム/サイード『音楽と社会』/共同性への開かれた「ことば」/パラレルとパラドックス/民族対立を超える音楽/冒険と放浪の物語/*間奏曲3 対話についての対話-そのゴールは無知? |
|
第3部 いろとりどりの世界 |
|
第8章 世界の起源を問う-スティーヴン・ホーキング『ホーキング、未来を語る』/世界の「法」を書きとめる/絶対的な時間は存在しない/世界はどのように始まったのか?/宇宙には無限の歴史がありえた/人間は虚の時間を生きている/第9章 世界をふたたびつくりあげる-アーシュラ・K・ル=グウィン「ゲド戦記」/すべては「名」から始まる/読み手が本をつくる/失われた均衡をとりもどす/第10章 野生のまなざしを学ぶ-檀一雄『檀流クッキング』/生き抜く力をくれた本/リズムを刻む/ゴボウをさがして |
|
おわりに |
|
関連書籍一覧-さらなる読書のために |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
桂 聖 小貫 悟 石塚 謙二 日本授業UD学会
はじめてのがっこうせいかつクイズき…
盛山 隆雄/著,…
12歳までに知っておきたいことわ…4
桂 聖/監修,カ…
12歳までに知っておきたいことわ…3
桂 聖/監修,カ…
12歳までに知っておきたいことわ…2
桂 聖/監修,カ…
12歳までに知っておきたいことわ…1
桂 聖/監修,カ…
子どもの心が軽くなる!ソーシャルス…
イトケン太ロウ/…
授業のユニバーサルデザ…vol.13
桂 聖/編著,石…
授業UDを目指す国語全時間授業…1年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…2年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…3年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…6年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…5年
桂 聖/編著,小…
くらしに役立つソーシャルスキル :…
石塚 謙二/監修…
授業のユニバーサルデザ…Vol.12
桂 聖/編著,石…
LDの「定義」を再考する
日本LD学会/監…
LDのある子への学習指導 : 適切…
小貫 悟/編著,…
特別支援教育
廣瀬 由美子/編…
「Which型課題」の国語授業 :…
桂 聖/編著,N…
授業のユニバーサルデザ…Vol.11
桂 聖/編著,石…
授業のユニバーサルデザ…Vol.10
桂 聖/編著,石…
特別支援教育の基礎 : 確かな支援…
宮本 信也/監修…
「全員参加」授業のつくり方「10の…
田中 博史/著,…
授業のユニバーサルデザイ…Vol.9
桂 聖/編著,石…
ドキュメント算数・国語の「全員参加…
田中 博史/著,…
国語授業UDのつくり方・見方
桂 聖/著,奈須…
前へ
次へ
もどる