検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015636350図書一般375.82/マツ20/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

語りと教育の近代史

人名 松山 鮎子/著
人名ヨミ マツヤマ アユコ
出版者・発行者 大学教育出版
出版年月 2020.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 語りと教育の近代史
サブタイトル 児童文化の歴史から現代の教育を問い直す
タイトルヨミ カタリ ト キョウイク ノ キンダイシ
サブタイトルヨミ ジドウ ブンカ ノ レキシ カラ ゲンダイ ノ キョウイク オ トイナオス
人名 松山 鮎子/著
人名ヨミ マツヤマ アユコ
出版者・発行者 大学教育出版
出版者・発行者等ヨミ ダイガク キョウイク シュッパン
出版地・発行地 岡山
出版・発行年月 2020.10
ページ数または枚数・巻数 5,274p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-86692-097-9
ISBN 4-86692-097-9
注記 文献:p262〜270
分類記号 375.82
件名 国語教育-歴史童話ストーリー テリング-歴史
内容紹介 現代の「おはなし」の活動、および一次的な声の文化である昔話の特徴から、「語り」とは何かを検討。さらに、口演童話とはどのような実践だったのか、そこから捉えられる「近代」とはどんな社会だったのかを明らかにする。
著者紹介 1983年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科教育基礎学専攻博士課程修了。博士(教育学)。公益財団法人荒川区自治総合研究所研究員。早稲田大学非常勤講師。東洋大学非常勤講師。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812444477
目次 序章 「語りと教育の近代史」を始めるにあたって
第1節 本書の見取り図/第2節 口演童話の歴史的な位置づけ/第3節 口演童話にかかわる言説-学校外教育としての口演童話-/第4節 口演童話をとらえることで見えるもの-研究の課題と仮説-/第5節 本書の構成
第1章 語り聞かせにおける大人と子どもの関係性
はじめに/第1節 研究対象と調査の方法/第2節 分析の方法と結果/第3節 語り手にとって「おはなし」とは何か-分析結果の考察-/小括
第2章 声の文化としての昔話の性質
はじめに/第1節 語源から見る「語り」の性質/第2節 昔話とは何か/第3節 昔話の構造的特徴とその意味/小括
第3章 草創期の口演童話の理論的特徴
はじめに/第1節 「家庭」の誕生とお話/第2節 巌谷小波の活動および思想の全体像/第3節 巌谷小波の「お伽噺」論/小括
第4章 口演童話の大衆性と教育性
はじめに/第1節 教育的娯楽としての「お伽噺」/第2節 口演童話の教育性/第3節 口演童話の学校への普及/小括
第5章 昭和初期の口演童話における教育者と子どもの関係
はじめに/第1節 松美佐雄の問題意識と活動の目的/第2節 日本童話連盟による活動の社会事業的側面/第3節 学校教育の補完的役割としての教師の童話学習/第4節 お話における教育者と子どもの関係/小括
第6章 須藤克三の戦前教育活動における創作童話の語り聞かせ
はじめに/第1節 幼少期の「語り」の経験/第2節 須藤克三の教育思想の特徴/第3節 新たな教育実践としての童話創作/第4節 子どもの生活への気づきと教育観の変化/第5節 教育における文化活動の位置/小括
第7章 「語り」の形式が生み出す教育の可能性
第1節 「語り」とは何か-語り手の側から見た場の論理-/第2節 学校教育との関係から見た口演童話の性質の変化-対抗関係から補完関係へ-/第3節 コミュニケーションの双方向性-口演童話と現代の「おはなし」の結節点-/第4節 「語り」と教育が紡ぎ出す「近代」-現代の教育への示唆-/第5節 本書の到達点と残された課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.82 375.82
375.82 375.82
国語教育-歴史 童話 ストーリー テリング-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。