蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
0015649502 | 図書一般 | 371.6/クレ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| 書誌種別 |
図書 |
| タイトル |
子どものための哲学教育ハンドブック |
| サブタイトル |
世界で広がる探究学習 |
| タイトルヨミ |
コドモ ノ タメ ノ テツガク キョウイク ハンドブック |
| サブタイトルヨミ |
セカイ デ ヒロガル タンキュウ ガクシュウ |
| 人名 |
M.R.グレゴリー/編
J.ヘインズ/編
K.ムリス/編
小玉 重夫/監修
豊田 光世/訳者代表
田中 伸/訳者代表
田端 健人/訳者代表
|
| 人名ヨミ |
M R グレゴリー J ヘインズ K ムリス コダマ シゲオ トヨダ ミツヨ タナカ ノボル タバタ タケト |
| 人名ヨミ |
|
| 出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
| 出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
| 出版地・発行地 |
東京 |
| 出版・発行年月 |
2020.10 |
| ページ数または枚数・巻数 |
9,383p |
| 大きさ |
22cm |
| 価格 |
¥4500 |
| ISBN |
978-4-13-051356-2 |
| ISBN |
4-13-051356-2 |
| 注記 |
原タイトル:The Routledge international handbook of philosophy for childrenの抄訳 |
| 分類記号 |
371.6
|
| 件名 |
教育
/
哲学
|
| 内容紹介 |
子どもたちの主体的な探究を育む教育実践の最先端を、理念と手法の両面から展望する。人として生きるうえで重要な「考える力」の育成という目標実現のための手引き。 |
| 著者紹介 |
米・モンクレア州立大学教育財団教授。 |
| 言語区分 |
JPN |
| タイトルコード |
1009812447718 |
| 目次 |
序章 子どものための哲学という教育的・哲学的ムーブメント |
|
第Ⅰ部 「子どものための哲学」の民主的特性 |
|
1 哲学探究の共同体/2 「立ち入るべきではない領域」/3 市民の教育/4 権威とデモクラシーと哲学 |
|
第Ⅱ部 子どものための哲学における子どもと幼年期 |
|
5 子どものための哲学と発達心理学/6 幼児期と教育、そして哲学/7 幼年期における哲学劇 |
|
第Ⅲ部 実践における探究の共同体 |
|
8 子どものための哲学と認識的徳を備えた主体の育成/9 プラグマティストの認識論と思考力の育成/10 マインド・セットの変容/11 共同体として思考する |
|
第Ⅳ部 学校での哲学 |
|
12 理科と算数/数学の授業で子どもと哲学する/13 哲学を教えることと哲学的に教えること/14 わたしと哲学って何の関係があるの? |
|
第Ⅴ部 子どものための哲学の研究と手法 |
|
15 誰が話し、誰が聞くのか/16 子どものための哲学の研究と実践の発展/17 幼児教育と初等教育における対話的批判的思考とは/18 探究の共同体によるカリキュラムでの思考の再構築/19 教師のための哲学 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
M.R.グレゴリー J.ヘインズ K.ムリス 小玉 重夫 豊田 光世 田中 伸 田端 健人
もどる