書誌種別 |
図書 |
タイトル |
はじめて出会う心理学 |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Interest |
タイトルヨミ |
ハジメテ デアウ シンリガク |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
インタレスト |
人名 |
長谷川 寿一/著
東條 正城/著
大島 尚/著
丹野 義彦/著
廣中 直行/著
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人名ヨミ |
ハセガワ トシカズ トウジョウ マサキ オオシマ タカシ タンノ ヨシヒコ ヒロナカ ナオユキ |
版次 |
第3版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
18,357p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-641-22145-1 |
ISBN |
4-641-22145-1 |
注記 |
文献:p338〜344 |
分類記号 |
140
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件名 |
心理学
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内容紹介 |
基礎的なことがらをはじめ、臨床心理学や脳の話など、具体例を交え、図・イラストを用いてわかりやすく解説した心理学の入門書。公認心理師カリキュラム「心理学概論」にも対応した第3版。 |
著者紹介 |
1952年神奈川県生まれ。独立行政法人大学改革支援・学位授与機構理事。共著に「進化と人間行動」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812442994 |
目次 |
第1章 心理学とは |
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心理学とは/心理学の歴史/資料(データ)の収集/心理学と社会との関わり/心理職をめざす若い皆さんへ/生物心理社会モデル |
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PART Ⅰ 心と適応 |
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第2章 心の進化 |
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生物としてのヒト/動物にも心はあるか-動物は痛みを感じているか/動物の高次認知機能/人間のユニークさはどこにあるのか/人間の適応能力と生物学的制約 |
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第3章 心の発達 |
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人の赤ちゃんの特徴/赤ちゃんの心は白紙か/外界に働きかける赤ちゃん/愛着の発達/社会的参照と共同注意/ものの分類から命名へ/言語の獲得と出来事の記憶の成立/小さな心理学者-心の理論の発達/発達障害とその支援 |
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第4章 ライフサイクル |
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人間は一生発達する/乳児期と分離不安/幼児期から学童期へ/青年期にしなければならないこと/対人不安-青年期に起こりやすい問題:その1/非行-青年期に起こりやすい問題:その2/大人になるとはどういうことか-成人初期・成人期/成熟期/体の変化/心の変化/認知症 |
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第5章 動機づけと情動 |
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動機づけとは/生理的動機/性動機/内発的動機/社会的動機/情動とは何か/自分にとっての情動/他人にとっての情動/情動と心身の健康 |
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第6章 性格 |
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性格の記述-類型論から因子論へ/性格の記述-ビッグ5/面接法で性格をはかる/投映法で性格をはかる/質問紙法で性格をはかる/大切な信頼性と妥当性/性格は変わるか/性格は変わるか-ユングの向性理論/性格は変わるか-クレッチマーの気質類型/健康な性格とは何だろうか |
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第7章 知能 |
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知能とは何か-知能の定義/知能をはかる-知能検査/知能検査から派生する社会問題/知能のモデルと知能指数の意味/知能を決めるのは遺伝か環境か/創造性 |
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第8章 ストレスとメンタルヘルス |
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ストレスを乗り越えるには/心理病理にはどのようなものがあるか/心理病理はなぜ起こるか-素因ストレスモデル/心理病理はなぜ起こるか-精神分析学の説明/心理病理はなぜ起こるか-学習理論の説明 |
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第9章 カウンセリングと心理療法 |
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フロイトと精神分析療法/学習理論と行動療法/ベックと認知療法/ロジャースとクライエント中心療法/心理療法の効果を客観的にはかる |
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PART Ⅱ 心のしくみ |
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第10章 感覚 |
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感覚の性質/ものを見るしくみ/色を見るしくみ/音を聞くしくみ/におい・味・皮膚の感覚 |
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第11章 知覚 |
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注意/形の知覚/奥行きの知覚/動きの知覚/知覚の恒常性 |
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第12章 記憶 |
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記憶の過程/感覚記憶/短期記憶/長期記憶/知識とスキーマ |
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第13章 学習・言語 |
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学習とは何か/馴化-学習の原点/刻印づけ(インプリンティング)/古典的条件づけ/オペラント条件づけ/行動の形成と維持/般化と弁別/洞察学習/社会的学習/言語の習得 |
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第14章 思考 |
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推論/確率の推定/問題解決/概念と言語 |
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第15章 脳と心 |
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進化の過程で出現した心/ニューロンとシナプス/脳の働きを知る方法/心の働きを担う脳/脳の機能-感覚情報の処理/脳の機能-運動指令の発生/脳の機能-大脳辺縁系と動機づけ・情動/脳の機能-新皮質系の認知機能と遂行機能/考え,自分を知り,行動する-「前頭前野」の思考・自己モニタリング・遂行機能 |
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第16章 脳損傷と心の働き |
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脳と心の関係を知る方法/脳損傷による心的機能の障害/見えないのに見えている-自覚なしの知覚/見えるのにわからない-視覚失認/思い出せない,覚えられない-健忘(症)/話を理解できない,話せない-失語(症) |
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第17章 社会のなかの人 |
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社会的促進と社会的手抜き/同調行動と流行/他者の認知/先入観と偏見/自己正当化と認知的不協和理論/どのような人に好意を抱くのか |
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第18章 心と社会 |
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共有地の悲劇/社会的ジレンマ/囚人のジレンマ/応報戦略(Tit‐for‐tat)の有効性-「情けは人のためならず」/社会的ジレンマ状況における監視と罰/社会の潤滑油としての安心感と信頼/内集団ひいき/開かれた社会での信頼 |