検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014845127図書一般370.8/ハラ18/42F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新しい教職教育講座 教職教育編4  教育心理学 

人名 原 清治/監修
人名ヨミ ハラ キヨハル
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2019.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新しい教職教育講座 教職教育編4  教育心理学 
タイトルヨミ アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウショク キョウイクヘン-4  キョウイク シンリガク 
人名 原 清治/監修   春日井 敏之/監修   篠原 正典/監修   森田 真樹/監修
人名 神藤 貴昭/編著   橋本 憲尚/編著
人名ヨミ ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ
人名ヨミ シントウ タカアキ ハシモト ノリヒサ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2019.3
ページ数または枚数・巻数 5,222p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08187-5
ISBN 4-623-08187-5
分類記号 370.8
分類記号 371.4
件名 教育
件名 教育心理学
内容紹介 新学習指導要領に対応した教職をめざす学生のための入門書。教育心理学のコアカリキュラムに定められた目標に則って、授業を組立て・実施できるよう11章に設定し、図表や事例をもとにわかりやすく解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812286962
目次 第1章 発達の捉え方
1 発達とは/2 知的発達/3 社会性の発達
第2章 パーソナリティの形成
1 パーソナリティとは何か/2 類型論/3 特性論/4 精神分析論からみるパーソナリティ/5 パーソナリティの測定
第3章 実践活動における学習
1 経験から学ぶということ/2 野外活動における学び/3 芸道における学び
第4章 知性の捉え方と学力観
1 教育改革と新しい学力観/2 知能研究の流れ/3 新しい知性の捉え方
第5章 学習の基礎としての情報処理
1 処理される情報の型/2 情報処理の方略/3 処理された情報の貯蔵庫/4 効果的な学習のための情報処理の工夫
第6章 教科学習における理解と指導
1 教科学習の認知基盤/2 読みの指導/3 算数・数学の指導/4 科学的概念の獲得と指導
第7章 動機づけ
1 内発的動機づけと外発的動機づけ/2 認知と動機づけ/3 環境と動機づけ/4 動機づけを高める教育実践
第8章 自己調整学習
1 自己調整学習とは何か/2 自己調整学習を支える心理的要素/3 自己調整学習者を育成する授業/4 他者との関わりで育つ自己調整学習の力
第9章 教育評価の意義と方法
1 教育評価の意義と働き/2 客観テストと集団準拠評価/3 目標準拠評価/4 パフォーマンスに基づく評価
第10章 仲間関係・学級集団
1 仲間関係の様相と発達/2 学校,地域,インターネットにおける仲間関係/3 代表的な学級集団の理解法/4 仲間関係の諸問題/5 よりよい仲間関係を育てる教育
第11章 教師と児童生徒のコミュニケーション
1 児童生徒のコミュニケーション能力/2 学校における対人関係/3 教師が学級に及ぼす影響力/4 教師のコミュニケーション能力と学級運営/5 児童生徒のコミュニケーション能力を育てる環境



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

原 清治 春日井 敏之 篠原 正典 森田 真樹
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。