書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学力と幸福の経済学 |
並列タイトル |
ACADEMIC ACHIEVEMENT AND HAPPINESS |
タイトルヨミ |
ガクリョク ト コウフク ノ ケイザイガク |
人名 |
西村 和雄/編著
八木 匡/編著
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人名ヨミ |
ニシムラ カズオ ヤギ タダシ |
出版者・発行者 |
日経BP日本経済新聞出版
/
日経BPマーケティング(発売)
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出版者・発行者等ヨミ |
ニッケイ ビーピー ニホン ケイザイ シンブン シュッパン/ニッケイ ビーピー マーケティング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2024.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,307p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-296-11872-4 |
ISBN |
4-296-11872-4 |
分類記号 |
372.107
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件名 |
日本-教育
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内容紹介 |
ゆとり教育、科目の得意・不得意と収入、子育ての型…。教育の迷走に危機感を抱き40年以上にわたって行ってきた調査・分析をもとに、日本人の教育と学力の関係、幸福感、しつけの効果などを解明する「教育改革の経済学」。 |
著者紹介 |
神戸大学計算社会科学研究センター特命教授。京都大学名誉教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812752933 |
目次 |
序章 少数科目入試の罪と罰 |
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1.はじめに/2.偏差値への信仰/3.独創性を育てる教育/4.公立学校の衰退/5.所得格差の問題/6.数学は必要ないのか/7.21世紀の日本の教育 |
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第Ⅰ部 学力低下の実態 |
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第1章 劣化する日本の大学生の数学力 |
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1.調査で使用した問題/2.国立理系大学生の数学力/3.国公立文系大学生の数学力/4.私立文系大学生の数学力/5.数学未受験者の数学力 |
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第2章 より深刻な理系の学力低下 |
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1.調査で使用した問題/2.平均点と得点分布/3.個別の問題に関する正答率/4.多様化入試の弊害/5.おわりに |
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第3章 「ゆとり教育」が弱体化させた研究開発力 |
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1.はじめに/2.調査データを利用した研究開発力の概観/3.1年あたりの年齢階級別特許数の分析/4.おわりに |
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第Ⅱ部 学校教育は予想以上に人生を左右する |
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第4章 数学ができる人の所得は高い |
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1.はじめに/2.得意・不得意科目/3.役立った・役立たなかった科目/4.将来世代に勉強してほしいと思う科目/5.基礎科目学習と所得形成/6.おわりに |
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第5章 格差を拡大させた教育政策 |
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1.はじめに/2.親の学歴が子供の人的資本蓄積に与える効果/3.高い教育費が少子化を加速/4.おわりに |
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第6章 理系は文系より高給とり |
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1.はじめに/2.調査の概要/3.文系・理系の年収比較/4.おわりに |
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第7章 物理好きは仕事ができる? |
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1.はじめに/2.データ/3.現在までに役立ったと思う科目、役立たなかったと思う科目、もっと力を入れて勉強しておくべきだった科目、将来世代に勉強してほしいと思う科目/4.理系学部出身者の理科の得意科目別労働市場での評価/5.おわりに |
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第8章 入試制度の多様化は優秀な労働者を生み出せなかった |
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1.はじめに/2.主要大学入試制度の概要/3.使用データ/4.学力考査の有無による所得格差/5.おわりに |
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第Ⅲ部 幸福度を高める家庭教育とは |
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第9章 社会的成功をもたらす4つの躾 |
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1.はじめに/2.調査の概要/3.幼児期の躾と学歴形成/4.躾と所得/5.躾が倫理観に与える影響/6.おわりに/付論:2段階最小自乗法による所得関数の推定 |
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第10章 子育てのスタイルは所得形成、幸福感、学歴にここまで影響する |
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1.はじめに/2.調査の概要/3.親から受けた子育て/4.子育てのタイプと子供の達成度/5.子育てタイプと倫理観/6.おわりに |
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第11章 子供を伸ばす褒め方、叱り方 |
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1.はじめに/2.調査データの概要/3.叱る言葉とその影響/4.褒める言葉とその影響/5.賞罰と「長期的な判断」や「倫理観」/6.褒め方、叱り方の総合的評価/7.おわりに |
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第12章 自己決定する人は幸福度が高い |
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1.はじめに/2.調査データの概要/3.心理的幸福感を構成する因子と主な説明変数/4.幸福感を決定する要因の包括的分析/5.心理的幸福感と所得・学歴・自己決定/6.主観的幸福感と年齢・所得・自己決定/7.おわりに |
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第Ⅳ部 思考と行動のメカニズムを解明する |
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第13章 何が人を動かすのか |
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1.はじめに/2.調査データの概要/3.行動変容変数の抽出/4.行動変容パターンと行動変容要素/5.新型コロナウイルス感染症に対する感染回避のための行動変容/6.おわりに |
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第14章 思考タイプの違いは仕事・学習の能力形成に影響する |
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1.はじめに/2.調査データの概要と指数の生成/3.職業と適性/4.空間認知能力、イメージ能力、言語能力の組み合わせが得意度にもたらす影響/5.おわりに |
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終章 教育での実践 |
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1.自学自習教材による指導/2.大阪市における実践1-規範意識の醸成/3.大阪市における実践2-学力向上事業/4.理科教育への関わり-大阪市での理科の学力向上事業/5.おわりに |