検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016254948図書児童C816/ヒヨ25/1F児研室研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

あっ、書けちゃった!小学生による小学生のための作文の書き方

人名 ぴょんぴょん/著
人名ヨミ ピョンピョン
出版者・発行者 ダイヤモンド社
出版年月 2025.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル あっ、書けちゃった!小学生による小学生のための作文の書き方
タイトルヨミ アッ カケチャッタ ショウガクセイ ニ ヨル ショウガクセイ ノ タメ ノ サクブン ノ カキカタ
人名 ぴょんぴょん/著
人名ヨミ ピョンピョン
出版者・発行者 ダイヤモンド社
出版者・発行者等ヨミ ダイヤモンドシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2025.7
ページ数または枚数・巻数 143p
大きさ 19×26cm
価格 ¥1200
ISBN 978-4-478-12077-4
ISBN 4-478-12077-4
分類記号 816
件名 作文
内容紹介 質問に答えていくだけで自分オリジナルの作文ができる、小学6年生が書いた小学生のための作文の本。低学年向けの「短冊法」、中学年向けの「イメージマップ法」、高学年向けの「設計法」の3つ書き方を紹介する。
著者紹介 初めて書いた作文が入賞。ほか、文部科学大臣賞や全国グランプリなど受賞。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812864475
目次 はじめに
保護者の方へ
第1章 みじかくてもいい! 書いてみよう 短冊法
1 順番なんて関係ない! 覚えていることを書きまくろう/2 工作タイム! チョキチョキタイムでクールダウン/3 短冊かるた開始! 仲間の短冊を見つけていこう!/4 短冊、整列!/5 あれ、できちゃった! ちょっとお出かけ用におしゃれしよう
第2章 頭の中をのぞいてみよう! イメージマップ法
1 中心になる出来事を決めよう!/2 枝分かれ! そして枝分かれ! 仲間をいっぱい見つけて増やそう!/3 その仲間、あれの仲間にもなれますか?/4 大きなマップに色を付けよう!/5 どこ使う? メンバーの配置を決めよう!/6 メンバーのプロフィールを紹介しよう! 〜謎の宇宙人に変身!〜/7 順番に並び替えて、あれっ、できちゃった!
第3章 みちすじ先に決めちゃおう! 設計法
1 はじめ なか おわり/2 「なか」を半分! チーム分け!/3 「はじめ」と「おわり」は実は仲良し! “おそろい”アイテムあげちゃおう/4 「はじめ」と「おわり」をつないでいこう! 「なか」を上手に橋渡し!/5 全体整列! 設計図完成! 君の作文、完成だ!/おまけ(1) ぴょんぴょんが「設計法」で書いた作文を公開するよ!/おまけ(2) 「あにおみて」「いつだってバリキ」をおさらいしよう!/おまけ(3) 「自由にいっぱい書いてみよう!」シート
おわりに
保護者の方へ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

361.63 361.63
家族-歴史 家族制度-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。