書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教職教育講座 教科教育編4 初等理科教育 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウカ キョウイクヘン-4 ショトウ リカ キョウイク |
人名 |
原 清治/監修
春日井 敏之/監修
篠原 正典/監修
森田 真樹/監修
|
人名 |
山下 芳樹/編著
平田 豊誠/編著
|
人名ヨミ |
ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ |
人名ヨミ |
ヤマシタ ヨシキ ヒラタ トヨセイ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,243p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08200-1 |
ISBN |
4-623-08200-1 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375.422
|
件名 |
教育
|
件名 |
理科
|
内容紹介 |
新学習指導要領に準拠して、理科を学ぶ意義、理科教育の歴史、指導論・学習論について考え、エネルギー編、粒子編、生命編、地球編を観点に深い学びをさそう授業づくりを紹介。理科教育の将来についても展望する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812261589 |
目次 |
第1部 理科を考える |
|
第1章 なぜ理科を学ぶのか |
|
1 理科と科学/2 2017年版学習指導要領の特徴/3 2017年版学習指導要領の理科の特徴 |
|
第2章 理科教育はいつ始まったか |
|
1 教科「理科」の誕生をめぐって/2 小学校令は「理科」誕生の原点/コラム1 福沢諭吉の目指したもの |
|
第5章 戦後の理科教育の推移 |
|
1 平和的で民主的な市民の育成を目指して/2 経験主義から系統主義への移行/3 系統主義から再度経験主義へ |
|
第4章 理科は何を教える教科か |
|
1 小学校理科の授業構成/2 小学校理科の内容構成 |
|
第5章 理科の教え方・学び方(指導論,学習論) |
|
1 学習論の概観/2 構成主義的学習論/3 方法としての取組み/コラム2 夏目漱石と運動の法則 |
|
第Ⅱ部 理科の授業をつくる |
|
第6章 深い学びをさそう授業づくり(エネルギー編) |
|
1 エネルギー領域のねらいとその特色/2 各単元を事例として/コラム3 電磁石の授業例/コラム4 磁石の授業例 |
|
第7章 深い学びをさそう授業づくり(粒子編) |
|
1 粒子領域の「見方・考え方」と内容構成/2 第3学年の指導の実際「物と重さ」/3 第4学年の指導の実際「金属,水,空気と温度」/4 第5学年の指導の実際「物の溶け方」/5 第6学年の指導の実際「水溶液の性質」/6 粒子領域に特徴的な安全指導/7 教師としての自己研鑽のために/コラム5 沸騰した水の中から盛んに出てくる泡の正体は? |
|
第8章 深い学びをさそう授業づくり(生命編) |
|
1 生命領域の特性と指導のポイント/2 第3学年の指導の実際「身の回りの生物」/3 第4学年の指導の実際「季節と生物」「人の体のつくりと運動」/4 第5学年の指導の実際「植物の発芽,成長,結実」「動物の誕生」/5 第6学年の指導の実際「人の体のつくりと働き」「植物の養分と水の通り道」「生物と環境」/6 生命に関する領域での安全指導/7 教師となってからの研修と修養のために/コラム6 モンシロチョウの飼育・観察から学ぶ驚きの寄生蜂の世界 |
|
第9章 深い学びをさそう授業づくり(地球編) |
|
1 地球領域の特性と指導のポイント/2 第3学年の指導の実際「太陽と地面の様子」/3 第4学年の指導の実際「雨水の行方と地面の様子」/4 第5学年の指導の実際「流れる水の働きと土地の変化」/5 第6学年の指導の実際「土地のつくりと変化」/6 地球領域に特徴的な野外観察・安全指導/コラム7 宇宙に関する授業 |
|
第10章 学習指導案は授業の設計図 |
|
1 学習指導案の作成について/2 学習指導案の実際と作成のポイント/3 授業づくりと他者との協同 |
|
第11章 理科における評価 |
|
1 学習評価をめぐるこれまでの展開の概略/2 2017年版学習指導要領で求める資質・能力と目標に準拠した評価の実際/3 新しい学習評価の考え方 |
|
第Ⅲ部 明日の理科を構想するために |
|
第12章 理科教育 |
|
1 教育研究の方法/2 学び続ける教員となるために |
|
第13章 小学校教員の専門性とは |
|
1 小学校教員に求められる力/2 授業をつくり出す力/3 活用ペースの教材研究を |