書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教職教育講座 教職教育編13 教育実習・学校体験活動 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウショク キョウイクヘン-13 キョウイク ジッシュウ ガッコウ タイケン カツドウ |
人名 |
原 清治/監修
春日井 敏之/監修
篠原 正典/監修
森田 真樹/監修
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人名 |
小林 隆/編著
森田 真樹/編著
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人名ヨミ |
ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ |
人名ヨミ |
コバヤシ タカシ モリタ マサキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,200p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08196-7 |
ISBN |
4-623-08196-7 |
分類記号 |
370.8
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分類記号 |
373.7
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件名 |
教育
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件名 |
教育実習
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内容紹介 |
新学習指導要領に対応した、教育実習の入門書。教育実習をめぐる基本的事項、事前・事後指導、幼稚園・小・中・高・特別支援学校における教育実習の特質、教職実践演習の概要とその意義などを解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812249399 |
目次 |
第1章 教育実習の意義,目的と内容 |
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1 教員養成と教育実習/2 教育実習の基本的な仕組み/3 教育実習の目的と教員に求められる資質能力/4 教職課程コアカリキュラムと教育実習/5 教育実習にむけて |
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第2章 教育実習にあたって |
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1 「教育実習」の履修にあたって/2 「教職実践演習」と「教育実習」/3 教育実習校の確保と内諾/4 教育実習の事前準備と相互理解/5 教育実習の開始と見通し/6 教育実習の心得・留意事項/7 学習指導案/8 教育実習に臨む |
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第3章 教育実習の実際(1) |
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1 学校組織と校務分掌/2 学年経営・学級経営・生徒指導/3 学習指導 |
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第4章 教育実習の実際(2) |
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1 授業と学習指導/2 学習指導案の作成/3 授業実施の実際・研究授業 |
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第5章 教育実習を振り返って |
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1 教育実習の総括/2 教育実習の振り返り・成果と課題の共有(体験談)/3 今後のキャリア形成にむけて |
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第6章 幼稚園教育実習の特質 |
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1 幼稚園を理解する/2 幼稚園教育実習にあたって/3 幼稚園での指導の実際 |
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第7章 小学校教育実習の特質 |
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1 小学校教育における法令/2 小学校教育の特質/3 小学校での指導の実際/4 学習指導案例 |
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第8章 中学校教育実習の特質 |
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1 教育実習の前に考えておきたいこと/2 実習の中で考察したいこと/3 実際的な指導にあたって/4 実習後の自己省察 |
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第9章 高等学校教育実習の特質 |
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1 高等学校教育における法令/2 高等学校教育の特質/3 高等学校での指導の実際/4 学習指導案例/5 教育実習生が守るべきルールとマナー |
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第10章 特別支援学校教育実習の特質 |
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1 特別支援学校の目的と教育課程/2 特別支援学校の指導の実際/3 学習指導案例 |
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第11章 介護等体験 |
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1 介護等体験とは/2 介護等体験での学び/3 教育職と介護等体験/4 介護等体験から教育実践の場へ |
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第12章 学校インターンシップ参加学生のキャリア意識 |
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1 教職に就くかどうかを迷う学生たち/2 若者の職業的社会化という視点/3 学校現場でのインターンシップが求められてきた背景/4 現場体験活動とは何か/5 学校インターンシップの効果とは何か/6 まとめにかえて |
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第13章 教職実践演習 |
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1 教職実践演習導入の背景/2 教職実践演習における到達目標/3 履修カルテを活用した振り返りと自己研鑽の明確化/4 授業内容の事例/5 教員に求められる資質能力の2つの側面/6 「教職実践演習」から教員へ |