検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008022915図書一般375.32/ミタ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

歴史教科書問題

人名 三谷 博/編著
人名ヨミ ミタニ ヒロシ
出版者・発行者 日本図書センター
出版年月 2007.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 歴史教科書問題
シリーズ名 リーディングス日本の教育と社会
シリーズ番号 6
タイトルヨミ レキシ キョウカショ モンダイ
シリーズ名ヨミ リーディングス ニホン ノ キョウイク ト シャカイ
シリーズ番号ヨミ 6
人名 三谷 博/編著
人名ヨミ ミタニ ヒロシ
出版者・発行者 日本図書センター
出版者・発行者等ヨミ ニホン トショ センター
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.6
ページ数または枚数・巻数 9,384p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-284-30121-3
ISBN 4-284-30121-3
注記 文献:p377〜384
分類記号 375.32
件名 歴史教育教科書日本-歴史
内容紹介 教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。「今日の<歴史認識>論争をめぐる状況と論点」「歴史教育とは何か」など、「歴史教科書問題」をテーマにした全19の論稿を収録。
著者紹介 1950年広島県生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学、文学博士。東京大学大学院総合文化研究科教授。著書に「ペリー来航」「明治維新を考える」等。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810978925



目次


内容細目

「左」を忌避するポピュリズム   21-35
小熊 英二/著
「歴史和解」への道標   36-57
波多野 澄雄/著
今日の<歴史認識>論争をめぐる状況と論点   58-71
高橋 哲哉/著
日本の戦争責任と戦後責任   72-90
大沼 保昭/著
日本の教科書制度の検証   101-129
浪本 勝年/著
採択協議会は“決定機関”か“諮問機関”か   130-143
藤岡 信勝/著
歴史教育とは何か   144-159
坂本 多加雄/著
他者への想像力と歴史認識   160-167
佐藤 広美/著
教科書訴訟十年   178-202
家永 三郎/著
憂うべき教科書検定   203-217
家永 三郎/著
戦後の歴史教育はこれでよいか   218-227
村尾 次郎/著
最近の歴史教科書検定問題   228-230
村尾 次郎/著
ひとり歩きする「国家の教育統制権能」   231-239
堀尾 輝久/著
韓日につきまとう歴史の影とその克服のための試み   248-271
鄭 在貞/著
中国教科書の世界・日本像   272-286
並木 頼寿/著
歴史認識   287-307
劉 傑/著
東アジアの歴史認識共有への第一歩   316-325
金 聖甫/著 牧瀬 暁子/訳
南京大虐殺の課題   326-364
楊 大慶/著 岡田 良之助/訳
国民国家の内と外   365-375
林 志弦/著 河 かおる/訳

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.32 375.32
歴史教育 教科書 日本-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。