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書誌情報サマリ

タイトル

サステナビリティの隘路

人名 藤原 なつみ/著
人名ヨミ フジワラ ナツミ
出版者・発行者 新泉社
出版年月 2025.2


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル サステナビリティの隘路
サブタイトル 「持続可能な消費」の実現はなぜ難しいのか
タイトルヨミ サステナビリティ ノ アイロ
サブタイトルヨミ ジゾク カノウ ナ ショウヒ ノ ジツゲン ワ ナゼ ムズカシイ ノカ
人名 藤原 なつみ/著
人名ヨミ フジワラ ナツミ
出版者・発行者 新泉社
出版者・発行者等ヨミ シンセンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2025.2
ページ数または枚数・巻数 273,9p
大きさ 20cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-7877-2410-6
ISBN 4-7877-2410-6
注記 文献:巻末p1〜9
分類記号 365
件名 消費環境経済学食料品
内容紹介 多くの人々が「持続可能な消費」を志向していながら、その実現はなぜ難しいのか。食の消費を対象に、消費行動=実践の変化に着目して検証、消費者個人の意思決定のみに頼ることなく「持続可能な消費」を実現する方法を考える。
著者紹介 名古屋大学大学院環境学研究科博士後期課程修了。博士(環境学)。九州産業大学グローバル・フードビジネス・プログラム准教授。専門は環境社会学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812830328
目次 序章 「持続可能な消費」の実現はなぜ難しいのか
1 「持続可能」であるとはどういうことか/2 「持続可能な消費」の実現をめざすアプローチ/3 本書の目的と構成
第1章 社会的実践理論
1 「持続可能な消費」をめぐる先行研究とその限界/2 「持続可能な消費」をめざすアプローチの先行研究/3 社会的実践理論とは何か/4 スパーガレンの実践理論/ショブの実践理論
第2章 食の消費をとらえ直す
1 <実践>-食品を買う/2 調査の方法-「持続可能な消費」にたどり着けない理由を探る/3 結果と考察-「持続可能な消費」にたどり着けない消費者/4 「サステナビリティ迷子」に対する介入/5 小括
第3章 有機農産物の流通経路の多様化
1 <実践>-有機農産物を手に入れる/2 調査の方法-<実践>の変化としてとらえる/3 結果と考察-「有機農産物を手に入れる」という<実践>/4 「産消提携」から「市場化」への<実践>の変化/5 小括
第4章 消費者の食への関心
1 <実践>-スーパーマーケットで食品を買う/2 調査の方法-消費者の関心はどこにあるか/3 結果と考察-「経済」「安全」「環境」「社会」への視点/4 スーパーマーケットにおける<実践>の変化/5 小括
第5章 生活クラブにおける<実践>
1 <実践>-生活クラブで消費材を購入する/2 調査の方法-生活クラブ滋賀組合員へのインタビュー調査/3 結果と考察-二つの「持続可能な消費」/4 生活クラブにおける<実践>の変化/5 小括
第6章 持続可能な食の消費の実現に向けたアプローチの検討
1 社会的実践理論の視座に基づくアプローチ/2 「持続可能な消費」の実現をめざす他のアプローチとの比較と検討/3 「持続可能な消費」の実現に向けた複合的・重層的なアプローチの提案
終章 サステナビリティの隘路を切りひらく
1 「持続可能な消費」はどのように実現されてきたか/2 サステナビリティの隘路を打開するために



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