検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016347189図書一般371.6/コタ23/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

対話的教育論の探究

人名 小玉 重夫/監修
人名ヨミ コダマ シゲオ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版年月 2023.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 対話的教育論の探究
サブタイトル 子どもの哲学が描く民主的な社会
並列タイトル Inquiry into democratic pedagogy:philosophy for children in theory and practice
タイトルヨミ タイワテキ キョウイクロン ノ タンキュウ
サブタイトルヨミ コドモ ノ テツガク ガ エガク ミンシュテキ ナ シャカイ
人名 小玉 重夫/監修   田中 伸/編   豊田 光世/編
人名ヨミ コダマ シゲオ タナカ ノボル トヨダ ミツヨ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.9
ページ数または枚数・巻数 7,258p
大きさ 22cm
価格 ¥4200
ISBN 978-4-13-056239-3
ISBN 4-13-056239-3
分類記号 371.6
件名 教育哲学
内容紹介 教育現場で得られた知見に基づき、「Philosophy for Children(P4C/子どもの哲学)」が重視する「対話」が教育実践上いかにあるべきかを探る。「子どものための哲学教育ハンドブック」の姉妹編。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812706212



目次


内容細目

哲学は教育のための道具か?   ラディカルに問い合う哲学の実践としてのP4C   13-32
土屋 陽介/著
子どもの哲学と「包摂的転回」   民主的な社会の実現のために   33-51
豊田 光世/著
哲学対話を通した道徳教育   いじめを抑止するP4Cの実践   53-73
上村 崇/著
プラグマティズムとコレクティフ   哲学対話の「ままならなさ」がもたらす哲学的フィードバック   75-88
阿部 ふく子/著
人の相互作用と経験により創られる対話   p4c Hawai‘iにおける理論の検討   89-109
渡邉 文/著
探究の共同体における認識的不正義とファシリテーション   113-138
西山 渓/著
学びの「機能」から「作用」へ   学びの構造を転換するための探究カリキュラム   139-169
田中 伸/著
学校と社会との協働における対話空間の創出   「立ち去る人」としての学芸員   171-191
中山 智貴/著
P4Cは学校カリキュラムに何をもたらすか   IAPCプログラムの再検討   193-217
福井 駿/著
「良い社会科」を追究する教師をいかに育てるか   社会科教員養成のペダゴジーとしてのP4Cの可能性と課題   219-242
川口 広美/著 田中 崚斗/著 福井 駿/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

小玉 重夫 田中 伸 豊田 光世
371.6 371.6
教育 哲学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。