検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015649502図書一般371.6/クレ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

子どものための哲学教育ハンドブック

人名 M.R.グレゴリー/編
人名ヨミ M R グレゴリー
出版者・発行者 東京大学出版会
出版年月 2020.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 子どものための哲学教育ハンドブック
サブタイトル 世界で広がる探究学習
タイトルヨミ コドモ ノ タメ ノ テツガク キョウイク ハンドブック
サブタイトルヨミ セカイ デ ヒロガル タンキュウ ガクシュウ
人名 M.R.グレゴリー/編   J.ヘインズ/編   K.ムリス/編   小玉 重夫/監修   豊田 光世/訳者代表   田中 伸/訳者代表   田端 健人/訳者代表
人名ヨミ M R グレゴリー J ヘインズ K ムリス コダマ シゲオ トヨダ ミツヨ タナカ ノボル タバタ タケト
人名ヨミ   
出版者・発行者 東京大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.10
ページ数または枚数・巻数 9,383p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-13-051356-2
ISBN 4-13-051356-2
注記 原タイトル:The Routledge international handbook of philosophy for childrenの抄訳
分類記号 371.6
件名 教育哲学
内容紹介 子どもたちの主体的な探究を育む教育実践の最先端を、理念と手法の両面から展望する。人として生きるうえで重要な「考える力」の育成という目標実現のための手引き。
著者紹介 米・モンクレア州立大学教育財団教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812447718
目次 序章 子どものための哲学という教育的・哲学的ムーブメント
第Ⅰ部 「子どものための哲学」の民主的特性
1 哲学探究の共同体/2 「立ち入るべきではない領域」/3 市民の教育/4 権威とデモクラシーと哲学
第Ⅱ部 子どものための哲学における子どもと幼年期
5 子どものための哲学と発達心理学/6 幼児期と教育、そして哲学/7 幼年期における哲学劇
第Ⅲ部 実践における探究の共同体
8 子どものための哲学と認識的徳を備えた主体の育成/9 プラグマティストの認識論と思考力の育成/10 マインド・セットの変容/11 共同体として思考する
第Ⅳ部 学校での哲学
12 理科と算数/数学の授業で子どもと哲学する/13 哲学を教えることと哲学的に教えること/14 わたしと哲学って何の関係があるの?
第Ⅴ部 子どものための哲学の研究と手法
15 誰が話し、誰が聞くのか/16 子どものための哲学の研究と実践の発展/17 幼児教育と初等教育における対話的批判的思考とは/18 探究の共同体によるカリキュラムでの思考の再構築/19 教師のための哲学



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

M.R.グレゴリー J.ヘインズ K.ムリス 小玉 重夫 豊田 光世 田中 伸 田端 健人
371.6 371.6
教育 哲学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。