検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015270226図書一般371.6/イト20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ワークで学ぶ道徳教育

人名 井藤 元/編
人名ヨミ イトウ ゲン
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2020.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ワークで学ぶ道徳教育
タイトルヨミ ワーク デ マナブ ドウトク キョウイク
人名 井藤 元/編
人名ヨミ イトウ ゲン
版次 増補改訂版
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.3
ページ数または枚数・巻数 7,280p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-7795-1448-7
ISBN 4-7795-1448-7
分類記号 371.6
件名 道徳教育
内容紹介 学校で道徳を教えることは可能か。そもそも道徳とは何か。さまざまな角度から問いを投げかけ、道徳をめぐる問題と向き合う視点を提供する。書き込み式のワークを多数掲載。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812393171
目次 第1章 完璧に道徳的でなければ道徳を教えることはできないのか?
第2章 学校で道徳を教えることは可能か?
第3章 そもそも道徳とは何か?
第4章 戦前日本の道徳はどんな教育だったのか?
第5章 戦後の道徳教育はどう変化したのか?
第6章 道徳の教科化はいじめの問題の解決につながるのか?
第7章 社会を担う市民を形成するにはどうすればよいだろうか?
第8章 ほんとうに「優しい」とはどういうことか?
第9章 尊重しなければならない他者とは誰なのか?
第10章 環境のための教育、どう考える?
第11章 仮想空間ならケンカをしても叱られない?
第12章 ダメ!といわれるとやりたくなる?
第13章 人はいかにして人間関係を構築していくのか?
第14章 道徳を教える教師になるにはどうすればいいのか?
第15章 言葉にすることで何が見え、何が見えなくなるのだろうか?
第16章 道徳は、道徳の授業で学ぶこと?
第17章 道徳の授業において「価値」は探究できるか?
第18章 道徳の授業ではどんな発問をしたらよいだろうか?
第19章 道徳の授業で話し合いは成立するのだろうか?
第20章 道徳の授業はどのようにつくるのか?



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.6 371.6
道徳教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。