書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育の心理学 |
シリーズ名 |
新・基本保育シリーズ |
シリーズ番号 |
8 |
タイトルヨミ |
ホイク ノ シンリガク |
シリーズ名ヨミ |
シン キホン ホイク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
8 |
人名 |
児童育成協会/監修
杉村 伸一郎/編集
山名 裕子/編集
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人名ヨミ |
ジドウ イクセイ キョウカイ スギムラ シンイチロウ ヤマナ ユウコ |
出版者・発行者 |
中央法規出版
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出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ホウキ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,183p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-8058-5788-5 |
ISBN |
4-8058-5788-5 |
分類記号 |
376.11
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件名 |
保育
/
心理学
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内容紹介 |
保育者として必ず押さえておきたい、保育の心理学に関する基本的な事項から、近年の動向、関連領域の知識といった発展的な内容までを解説する。2018年制定の保育士養成課程に準拠。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812290285 |
目次 |
第1講 子どもの発達の理解とその意義 |
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Step1 1.心理学における「理解」の歴史/2.保育研究における「理解」の歴史/3.「理解」の統合/4.子ども理解から出発する保育実践/Step2 1.発達の記述と説明/2.発達の原理/Step3 1.臨床的な理解の活かし方/2.実証的な理解の活かし方 |
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第2講 子どもの発達と環境 |
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Step1 1.子どもを取り巻く環境と発達/2.環境とのかかわりの特徴/3.発達と環境に関する理論的背景/Step2 1.環境を通した保育/2.遊びを通した環境とのかかわりと発達/3.知的環境の取り扱い/Step3 1.現代の環境を取り巻く課題/2.発達研究における環境の重要性/3.特別な支援ニーズと環境構成 |
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第3講 発達観、子ども観と保育観 |
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Step1 1.発達のイメージから考える発達観/2.子どもは「小さな大人」?/Step2 1.子どもとのかかわりに現れる発達観と子ども観/2.保育者の願いと発達観・保育観/Step3 1.子どもを子どもの側から見る/2.見えないものを見るために |
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第4講 保育実践の評価 |
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Step1 1.保育における評価の意義/2.PDCAサイクル/3.保育現場における評価/4.専門家としての保育者/Step2 1.評価の分類と方法/2.保育実践における観察法と記録/3.記録における多様なメディアの活用/Step3 1.レッジョ・エミリアにおけるドキュメンテーション/2.ニュージーランドのラーニング・ストーリー/3.子どもの育ちをとらえる評価 |
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第5講 社会情動的発達1 自己と感情 |
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Step1 1.乳幼児期の自己形成と感情/2.乳幼児期の感情の発達/3.気質:個人差の源/Step2 1.乳幼児の自己意識の発達/2.乳幼児の自我の発達/3.乳幼児の自己調整(自己制御)と社会性の発達/4.規範意識の芽生え/5.感情表出の学習と感情の調整/Step3 1.自己主張が強い子どもへの対応/2.自己抑制が必要な子どもへの対応 |
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第6講 社会情動的発達2 他者理解 |
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Step1 1.他者の内的状態の理解/2.コミュニケーションの対象/Step2 1.他者の感情への気づきと理解/2.他者の心の存在への気づきと理解/Step3 感情知性等の社会情動的コンピテンス |
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第7講 社会情動的発達3 他者とのかかわり |
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Step1 1.乳児の人への志向性/2.他者との意図の共有/3.対人関係におけるモデルの構築/4.自他のかかわりにおける行動/Step2 ソーシャルスキルの習得方法/Step3 1.クラスで行うソーシャルスキル学習/2.保幼小接続におけるソーシャルスキル学習の意義/3.子どもの社会性と情動の発達をうながす取り組み |
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第8講 身体的機能と運動機能の発達 |
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Step1 1.身体の発育と反射/2.運動能力の発達/Step2 1.幼児期の運動指導/2.運動に適した環境づくり/Step3 運動とほかの能力の関係 |
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第9講 認知の発達1 認識の基礎 |
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Step1 1.知覚の発達と世界の広がり/2.知的能力の発達/3.幼児期の認知と世界観/Step2 1.乳児の発達と外界とのかかわり/2.幼児の遊びとイメージの世界/3.幼児の記憶と時間/Step3 大人がみている世界・子どもがみている世界 |
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第10講 認知の発達2 数と形 |
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Step1 1.生得的に備わっている数量のシステムとその後の発達/2.形の認識の発達/Step2 1.幼児期にみられる数量活動/2.幾何学的思考を用いた活動/Step3 1.インフォーマルな算数とフォーマルな算数の接続/2.インフォーマル算数の知識を支える保育者の役割 |
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第11講 認知の発達3 言葉と文字 |
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Step1 1.言葉とは:言葉のはたらき/2.言葉が生まれる前の発達/3.話し言葉の獲得/4.書き言葉(文字)の獲得/Step2 1.生活のなかで親しい人とともに育む言葉/2.子どもの言葉を育む保育者の援助/3.「いま、ここ」の世界を超えて広げる文字との出会い/Step3 1.幼児期の教育と小学校教育をつなぐ言葉/2.絵本の読み聞かせでつなぐ |
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第12講 乳幼児期の学びにかかわる理論 |
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Step1 1.子どもにとっての学びと、学びの理論の重要性/2.学びに関する立場や理論/Step2 1.行動の変化としての学び(行動主義・観察学習)/2.情報処理と知識構築としての学び(認知主義・構成主義)/Step3 1.共同体のなかでの自己や集団の変化としての学び(状況論)/2.主体的・対話的で深い学びに向けて |
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第13講 乳幼児期の学びの過程と特性1 認知的学び |
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Step1 1.遊びを通した学びの重要性/2.子どもは遊びのなかでどのように学ぶのか/3.遊びを通した学びはどのようなときにうながされるのか/Step2 1.園や家庭での援助の影響/2.文化的信念の影響/3.言語の影響/Step3 1.物の動きの予測/2.地球の形の理解 |
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第14講 乳幼児期の学びの過程と特性2 社会情動的学び |
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Step1 1.「かかわり合い」のなかにある社会情動的学び/2.かかわり合いのなかで他者を知り、自分を知り、世界を知る/3.仲間とのかかわり合いから現れる意図/Step2 保育の場における社会情動的学び/Step3 1.社会情動的スキルの見方/2.かかわり合いのなかで経験している「学び」/3.「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を考える |
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第15講 乳幼児期の学びを支える保育 |
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Step1 1.学びを支える保育の課題/2.生活に埋め込まれた学び/3.教育が発達を導く/4.導かれた参加/Step2 1.遊びにおける問題解決と思考力/2.遊びを深める足場かけ/Step3 1.小学校との連携と接続/2.交流活動における学び合い |