書誌種別 |
図書 |
タイトル |
初等中等教育におけるICT活用 |
シリーズ名 |
教育工学選書 |
シリーズ番号 |
2-9 |
タイトルヨミ |
ショトウ チュウトウ キョウイク ニ オケル アイシーティー カツヨウ |
シリーズ名ヨミ |
キョウイク コウガク センショ |
シリーズ番号ヨミ |
2-9 |
人名 |
日本教育工学会/監修
高橋 純/編著
寺嶋 浩介/編著
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人名ヨミ |
ニホン キョウイク コウガクカイ タカハシ ジュン テラシマ コウスケ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,233p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-623-08391-6 |
ISBN |
4-623-08391-6 |
分類記号 |
375.199
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件名 |
コンピュータ教育
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内容紹介 |
日本教育工学会の「初等中等教育におけるICT活用」に関する研究成果等をまとめる。日本におけるICT活用の系譜をたどり、現在の活用状況の背景や考え方、研究動向を紹介し、今後の可能性を提示する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812247616 |
目次 |
第1章 我が国におけるICT活用の系譜 |
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1.1 初等中等教育におけるICTの活用/1.2 実践研究と関連組織がスタートした1970年代(1970-1979)/1.3 国の方針が明示され機器の導入が開始された1980年代(1980-1989)/1.4 インターネットとマルチメディア活用の1990年代(1990-1999)/1.5 普通教室でのICT活用の2000年代(2000-2009)/1.6 1人1台のタブレット端末活用の2010年代(2010-2016)/1.7 約50年間のICT活用の歩み |
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第2章 ICT活用の分類 |
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2.1 はじめに/2.2 教授・学習過程とメディア活用/2.3 教授メディアの特性/2.4 教授メディアの分類の考え方/2.5 教授メディアとしてのICT/2.6 教授メディア選択と授業設計 |
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第3章 教員によるICT活用 |
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3.1 教員によるICT活用とは/3.2 教員によるICT活用の促進とICT環境/3.3 教員によるICT活用の特徴/3.4 教員がICTを活用する際の教授行動/3.5 デジタル教科書 |
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第4章 児童・生徒によるICT活用 |
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4.1 児童・生徒によるICT活用とは/4.2 児童・生徒によるICT活用の効果/4.3 学習指導要領における児童・生徒によるICT活用の記述の特徴/4.4 児童・生徒によるICT活用を指導する教師の指導力/4.5 授業における児童・生徒のICT活用場面/4.6 教育実践の動向/4.7 教育実践を支えるデジタルコンテンツ・ソフトウェア/4.8 日本教育工学会における児童・生徒によるICT活用研究の動向/4.9 まとめと今後の研究課題 |
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第5章 ICT活用の効果 |
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5.1 はじめに/5.2 最初に行ったICT活用の効果測定とt検定/5.3 2つのt検定と4段階回答によるICT活用スキル向上の評価/5.4 フューチャースクール推進事業における意識調査の結果/5.5 客観テストによるICT活用の有無の違いによる効果の評価/5.6 比較する群と教育内容の違いからの検討/5.7 ICT環境の整備と教員のICT活用指導力/5.8 おわりに |
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第6章 教員養成や教員研修におけるICT活用指導力の向上 |
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6.1 ICT活用指導力の枠組みとその実態/6.2 ICT活用指導力向上と教員養成/6.3 ICT活用指導力向上のための教員研修/6.4 教員のICT活用指導力向上の課題 |
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第7章 学校や教室におけるICT環境整備 |
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7.1 普通教室のICT環境整備/7.2 英国の教室のICT環境/7.3 普通教室でのプロジェクタ活用/7.4 普通教室でICTを日常的に活用するための環境構成/7.5 普通教室における日常的なICT活用を支える投影環境の検討/7.6 「学校ICT環境整備事業」後の教室のICT環境/7.7 普通教室における適正な大型提示装置の配置と見やすさの検討/7.8 今後のICT環境整備の方向性 |
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第8章 諸外国におけるICT活用の動向 |
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8.1 諸外国におけるICT活用に関する本学会の研究の動向/8.2 ICT活用に関する国際調査等から得られる動向/8.3 各国の取り組みから推測されるICT活用の動向/8.4 おわりに |
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第9章 ICT活用の展望 |
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9.1 テクノロジーの変化と社会の変化/9.2 ICT活用の現状・動向/9.3 変わりゆく学び,学力,学校/9.4 おわりに |