蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014022388 | 図書一般 | 371.45/シラ13/5 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子ども学 第5号(2017) |
タイトルヨミ |
コドモガク |
人名 |
白梅学園大学子ども学研究所「子ども学」編集委員会/編集
|
人名ヨミ |
シラウメ ガクエン ダイガク コドモガク ケンキュウジョ コドモガク ヘンシュウ イインカイ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
266p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-89347-184-0 |
ISBN |
4-89347-184-0 |
分類記号 |
371.45
|
件名 |
児童
|
内容紹介 |
現在の日本における子どもへの処遇が生まれる背景や根拠を探りながら、子どもという存在とその周辺にあるものを明らかにする。第5号は、幼児教育における社会情動的スキルの育ちや、「子ども」思想の展開等について分析する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812120512 |
目次
内容細目
-
幼児教育における社会情動的スキル
8-29
-
内田 千春/文
-
幼児期の社会情動的スキルを育む保育者の「臨床の知」
30-52
-
古賀 松香/文
-
<こども>文化の進化史
生態系のなかのヒトの成熟と生命の世代継承
54-79
-
宮澤 康人/文
-
インファンス再考
『エミール』を読み直す
80-103
-
森田 伸子/文
-
子どもという多様体のための覚書
人間/非人間の境界線にかかわる18世紀フランス思想の試み
104-126
-
矢野 智司/文
-
絵本の歴史と現在
128-151
-
野上 暁/文
-
暦から絵本へ
「大きな作者」から絵本作家が継承してきたものの考察
152-178
-
村瀬 学/文
-
絵本を学ぶ・絵本から学ぶということ
読む身体と聞く身体の響きあいを中心に
179-204
-
村中 李衣/文
-
チンパンジーの遊びの多様性と環境
ヒトの遊び環境を考えるために
206-222
-
松阪 崇久/文
-
実践知としての保育者の「見守る」行為を解読する試み
当事者の語りに着目して
223-239
-
上田 敏丈/ほか文
-
ポルトマン(Portmann)以降の諸知見に基づく子ども観「断続授抱性」の提唱
子ども理解と育児・保育の新たな視点
240-256
-
金子 龍太郎/文
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
白梅学園大学子ども学研究所「子ども学」編集委員会
もどる