書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育の経営・制度 |
シリーズ名 |
新・教職課程シリーズ |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ ケイエイ セイド |
シリーズ名ヨミ |
シン キョウショク カテイ シリーズ |
人名 |
浜田 博文/編著
田中 智志/監修
橋本 美保/監修
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人名ヨミ |
ハマダ ヒロフミ タナカ サトシ ハシモト ミホ |
出版者・発行者 |
一藝社
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出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
210p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-86359-067-0 |
ISBN |
4-86359-067-0 |
分類記号 |
374
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件名 |
学校経営
/
教育行政
/
教育制度
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内容紹介 |
「教育の基礎理論に関する科目」の必要事項「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」に対応したテキスト。今の学校や教職が置かれている社会的・制度的・経営的状況を見直すための基礎的な知識・材料を提示する。 |
著者紹介 |
1961年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。同大学人間系教授。博士(教育学)。専攻は教育学(学校経営学、教師教育学)。編著に「学校を変える新しい力」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811779884 |
目次 |
序章 現代の教職と学校 |
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第1節 「教師」と「教員」の違い/第2節 近代学校制度の始まりと教職の展開/第3節 「専門職」としての教職へ/第4節 現代の教職と学校 |
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第1章 戦後における学校教育の整備と発展 |
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第1節 占領期の諸事民主化/第2節 サンフランシスコ体制と「逆コース」/第3節 高度経済成長と高学歴化の進行/第4節 多様な教育ニーズへの応答 |
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第2章 現代社会における学校教育の課題状況 |
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第1節 臨時教育審議会と「個性に応じた教育」/第2節 教育改革国民会議〜「確かな学力」と「豊かな心」〜/第3節 現代の学校教育を取り巻く課題 |
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第3章 学校教育を支える法制度 |
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第1節 学校教育と義務教育/第2節 学校教育環境に見る教育機会の平等/第3節 就学にかかわる不平等の是正 |
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第4章 現代公教育制度の構成原理 |
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第1節 国民の権利としての教育/第2節 義務性/第3節 無償性/第4節 中立性 |
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第5章 学校教育制度の体系 |
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第1節 学校制度の発展類型/第2節 戦前における学校体系の変遷/第3節 戦後日本における学校制度の展開と課題/第4節 諸外国における学校教育制度の体系 |
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第6章 中央における教育行政の組織と運営 |
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第1節 教育行政の定義と意義/第2節 教育行政の展開と基本原理/第3節 現代における中央教育行政 |
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第7章 地方における教育行政の組織と運営 |
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第1節 教育委員会制度の成立と原則/第2節 地教行法の制定と教育委員会制度の見直し/第3節 地方分権改革の進展と教育行政組織間の関係構造の変化/第4節 教育委員会制度の現状 |
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第8章 教育課程行政とカリキュラム開発 |
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第1節 教育課程に関する法制度/第2節 学習指導要領の歴史的変遷/第3節 学校によるカリキュラム開発の意義 |
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第9章 学校の組織と経営 |
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第1節 学校経営とその歴史的展開/第2節 学校組織の経営/第3節 学校経営改革の動向 |
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第10章 学校経営の理論的展開 |
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第1節 学校経営の近代化論/第2節 学校経営の現代化論/第3節 学校組織の文化的側面への着目 |
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第11章 学校における指導組織と学級経営 |
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第1節 学級の制度/第2節 学級の機能/第3節 学級の経営/第4節 学級経営の必要性 |
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第12章 学校経営の現代的課題と学校組織の特徴 |
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第1節 規制緩和と地方分権の進展/第2節 学校のアカウンタビリティに対する関心の高揚/第3節 学校経営の現代的課題/第4節 学校運営の組織的・継続的改善の要請/第5節 学校の組織的特徴 |
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第13章 地域コミュニティの中の学校経営 |
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第1節 学校と地域コミュニティの関係略史/第2節 地域連携を支える新しい制度 |
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終章 教員の専門性と学校の自律性 |
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第1節 多様な教職員から成る今日の学校/第2節 教師教育改革に見る教員の「専門性」/第3節 教職員の新たな協働の必要性/第4節 教員の専門性と学校の自律性の確立へ |