書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国際マーケティング講義 |
並列タイトル |
The Lecture on International Marketing |
タイトルヨミ |
コクサイ マーケティング コウギ |
人名 |
諸上 茂登/著
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人名ヨミ |
モロカミ シゲト |
出版者・発行者 |
同文舘出版
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出版者・発行者等ヨミ |
ドウブンカン シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,201p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-495-64611-0 |
ISBN |
4-495-64611-0 |
注記 |
文献:p189〜194 |
分類記号 |
675
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件名 |
国際マーケティング
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内容紹介 |
かつて世界を席巻した家電メーカーが急速に力を落とす一方、自動車メーカーは飛躍・グローバル化した。こうした業界による際立った差異はなぜ生じたのか? 国際マーケティングの観点から日本企業の現状と課題を明らかにする。 |
著者紹介 |
米・ペンシルバニア大学経営大学院ウォートンスクール客員研究員を経て、明治大学商学部教授。博士(商学)。著書に「国際マーケティング論の系譜と新展開」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811690734 |
目次 |
第1章 国際マーケティングの概念と進化モデル |
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1 国際マーケティングとは何か/2 マーケティング・イマジネーションを起点とする市場志向経営/3 国際マーケティングの進化モデル |
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第2章 グローバリゼーションの現実 |
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1 企業はグローバルに活路を求める/2 グローバル化よりもリージョナル化がより現実的 |
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第3章 世界的な産業・競争構造の激変 |
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1 競争構造変化の背景/2 日本のエレクトロニクス産業は苦戦/3 自動車産業は善戦/4 世界的な競争構造変化を考えるヒント |
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第4章 日本企業の競争力 |
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1 インテグラル(擦りあわせ)型とモジュラー(組み合わせ)型/2 日本企業はオープン/モジュラー型で苦戦をしている/3 もの作りとマーケティングの市場適合/4 日本の製造業の国際競争力は川上,川中にある |
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第5章 持続的競争力のある企業の条件 |
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1 資源ベース論の示唆/2 企業のビジネスモデル選択/3 ダイナミック・ケイパビリティが求められる |
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第6章 国際マーケティング戦略の基本と典型的イメージ |
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1 グローバル・マーケティングから国際マーケティングへの回帰/2 現地適応化/3 事業の集約化/4 国ごとの差異をうまく活用する裁定戦略/5 4つの典型的な国際マーケティング戦略のイメージ/6 新しい国際マーケティングの領域イメージ |
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第7章 国際マーケティング・リサーチ |
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1 機会と脅威のセンシング/2 リサーチ問題の特定/3 国際マーケティング・リサーチのプロセス |
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第8章 国際製品戦略 |
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1 「品質の良いものをより安く」はもう古い?/2 製品絞込み戦略/3 iPodの成功に見るマーケティング戦略/4 少品種多量生産と多品種少量生産のビジネスモデル/5 先進国市場の深掘りの製品戦略 |
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第9章 国際市場細分化戦略 |
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1 市場細分化戦略とは/2 国際市場細分化戦略の分類/3 細分化戦略vs.反細分化戦略/4 市場細分化戦略vs.ブルーオーシャン戦略 |
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第10章 国際価格戦略 |
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1 国際市場における価格設定への影響要因/2 新興国市場向けの低価格戦略/3 競争基盤の変化と価格戦略 |
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第11章 国際プロモーション戦略 |
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1 広告コミュニケーション/2 文化の壁/3 国際広告の標準化と適応化/4 メディアの選択/5 インターネット時代の各メディアの影響力/6 デジタル・メディア時代の国際広告の標準化と現地適応化のミックス |
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第12章 国際サプライチェーン・マネジメント |
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1 SCM対SCMの競争/2 SCMにおける同期化と情報共有化/3 グローバルSCM/4 グローバルSCMの課題/5 効率化と適応化の同時追求のためのマス・カスタマイゼーション/6 グローバルSCMにおける空間的・時間的制約の克服 |
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第13章 新興国市場開拓 |
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1 新興国市場およびBOP市場の開拓/2 ダウングレード化は難しい仕事/3 破壊的イノベーション/4 低エネルギー化へのギアチェンジ/5 リバース・イノベーションという発想 |
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第14章 世界から敬愛される人と企業へ |
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1 21世紀の経営思想/2 世界から称賛される経営/3 環境に優しい企業ブランド・ランキング/4 日本の知られざるオンリーワン企業/5 新しいライフスタイルの提案/6 スマートなライフスタイルを目指そう |