蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015745490 | 図書一般 | 675/テラ21/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
多文化社会の消費者認知構造 |
サブタイトル |
グローバル化とカントリー・バイアス |
シリーズ名 |
早稲田大学エウプラクシス叢書 |
シリーズ番号 |
026 |
タイトルヨミ |
タブンカ シャカイ ノ ショウヒシャ ニンチ コウゾウ |
サブタイトルヨミ |
グローバルカ ト カントリー バイアス |
シリーズ名ヨミ |
ワセダ ダイガク エウプラクシス ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
26 |
人名 |
寺崎 新一郎/著
|
人名ヨミ |
テラサキ シンイチロウ |
出版者・発行者 |
早稲田大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
ワセダ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,286p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-657-21801-8 |
ISBN |
4-657-21801-8 |
注記 |
文献:p251〜275 |
分類記号 |
675
|
件名 |
消費者
/
国際マーケティング
/
異文化間コミュニケーション
|
内容紹介 |
異文化に対する寛容さや多様性の賛美を意味する「消費者コスモポリタニズム」や、特定の国家に対する好意や愛着を意味する「消費者アフィニティ」など、ポジティブな概念を中心に検討。グローバル経済を人々の心で読み解く。 |
著者紹介 |
ロンドン大学にてMBAとMAを取得。早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。立命館大学経営学部准教授。専門はマーケティング、消費者行動論。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812468258 |
目次 |
序章 問題の所在と構成 |
|
1 本書が生まれた背景/2 本書の目的と構成 |
|
第1部 多文化社会を捉える視点 |
|
第1章 ポジティブなカントリー・バイアス |
|
1 カントリー・バイアス研究の新潮流/2 ポジティブなカントリー・バイアスに関する概念/3 内集団ニュートラルかつ国家特定的な概念/4 内集団ニュートラルかつ国家非特定的な概念/5 既存研究の考察/6 小括/<付録> |
|
第2章 ネガティブなカントリー・バイアス |
|
1 源流としての消費者エスノセントリズム/2 ネガティブなカントリー・バイアスに関する概念/3 向内集団かつ国家非特定的な概念/4 内集団ニュートラルかつ国家特定的な概念/5 既存研究の考察/6 小括/<付録> |
|
第3章 プレイス・リレーテッド・コンストラクトの生成と展開 |
|
1 「場所に関連した概念」という視点/2 カントリー・オブ・オリジン研究の展開/3 プレイス・リレーテッド・コンストラクトの経済史的包摂/4 小括 |
|
第2部 グローバルとローカルの相互作用に関する研究 |
|
第4章 研究の目的と概要 |
|
1 グローバルなアイデンティフィケーションへの注目/2 理論的背景/3 研究方法/4 デモグラフィック的な特徴/5 小括/<付録> |
|
第5章 分析結果 |
|
1 揺れ動くアイデンティティ/2 直系の家族/3 後天的な国際的社会ネットワーク/4 教育環境と海外留学/5 パーソナリティ/6 ディスカッション/7 小括 |
|
第6章 コスモポリタン的表象 |
|
1 コスモポリタン的なモノ・コトの捉え方への注目/2 理論的背景/3 分析結果/4 表象間の関係性/5 小括 |
|
第3部 カントリー・バイアスと意思決定方略 |
|
第7章 研究の目的と概要 |
|
1 求められるコミュニケーション方略への示唆/2 理論的背景と仮説構築/3 小括/<付録> |
|
第8章 操作された具体性が消費者反応に及ぼす影響 |
|
1 心理的距離に注目した3つのスタディ/2 実験1/3 実験2/4 実験3/5 小括/<付録> |
|
第4部 消費者認知構造の複雑性 |
|
第9章 カントリー・バイアスの構造的把握 |
|
1 多層性という論点/2 理論的背景と仮説構築/3 調査概要/4 分析1(購買意図と製品判断)/5 分析2(旅行意図と輸入歓迎)/6 小括/<付録> |
|
終章 結語および今後の検討課題 |
|
1 本書の要約/2 残された課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
消費者 国際マーケティング 異文化間コミュニケーション
もどる