蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011960614 | 図書一般 | 675/マツ13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ことばとマーケティング
|
人名 |
松井 剛/著
|
人名ヨミ |
マツイ タケシ |
出版者・発行者 |
碩学舎
|
出版年月 |
2013.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ことばとマーケティング |
サブタイトル |
「癒し」ブームの消費社会史 |
シリーズ名 |
碩学叢書 |
タイトルヨミ |
コトバ ト マーケティング |
サブタイトルヨミ |
イヤシ ブーム ノ ショウヒ シャカイシ |
シリーズ名ヨミ |
セキガク ソウショ |
人名 |
松井 剛/著
|
人名ヨミ |
マツイ タケシ |
出版者・発行者 |
碩学舎
/
中央経済社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
セキガクシャ/チュウオウ ケイザイシャ |
出版地・発行地 |
津/東京 |
出版・発行年月 |
2013.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,4,12,334p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3400 |
ISBN |
978-4-502-47240-4 |
ISBN |
4-502-47240-4 |
注記 |
文献:p307〜329 |
分類記号 |
675
|
件名 |
マーケティング
/
流行
|
内容紹介 |
癒されたい。いつから私たちは、こんな言い方をするようになったのか? 「癒し」ブームという、2000年代に見られた大規模な消費文化を徹底的に分析することで、ことばとマーケティングの影響関係について考える。 |
著者紹介 |
1972年北海道生まれ。一橋大学商学研究科博士後期課程修了、博士(商学)。一橋大学商学研究科准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811659242 |
目次 |
第Ⅰ部 背景:「癒し」ブームとは何か |
|
第1章 問題の所在/第2章 「癒し」を求める世相の形成:自己表現から自己憐憫への消費者観の転換 |
|
第Ⅱ部 理論:「癒し」ブームをどのように捉えるのか |
|
第3章 理論枠組み:言説と行動と意味の3項関係/第4章 データと分析技法 |
|
第Ⅲ部 言説:「癒し」ブームはどのように語られてきたのか |
|
第5章 「癒し」ブームの発展略史/第6章 「時代のキーワード」としての「癒し」 |
|
第Ⅳ部 行動:「癒し」をめぐる模倣はどのようにして起こったのか |
|
第7章 出版業界:医学と心理から音楽へ/第8章 音楽業界:コンピレーションCDの流行/第9章 観光業界:企業需要の低下からの活路としての「癒し」/第10章 玩具業界:大人のためのキャラクター市場の開拓/第11章 観光とまちづくり:「癒し」を通じた観光資源の再解釈 |
|
第Ⅴ部 意味:「癒し」はどのようにして世俗化したのか |
|
第12章 雑誌記事タイトルの内容分析:「癒し」の世俗化/第13章 社会タイプとしての「癒し系」 |
|
第Ⅵ部 解釈:なぜ「癒し」ブームが起こったのか |
|
第14章 道具箱としての「癒し」/第15章 社会理論における消費社会観/第16章 結論:創造的適応としてのブーム |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる