蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011047727 | 図書一般 | 371.6/タケ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
中学校教師のグローバル・シティズンシップ教育観に関する研究
|
人名 |
武 寛子/著
|
人名ヨミ |
タケ ヒロコ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2012.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中学校教師のグローバル・シティズンシップ教育観に関する研究 |
サブタイトル |
日本とスウェーデンの比較分析 |
タイトルヨミ |
チュウガッコウ キョウシ ノ グローバル シティズンシップ キョウイクカン ニ カンスル ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ニホン ト スウェーデン ノ ヒカク ブンセキ |
人名 |
武 寛子/著
|
人名ヨミ |
タケ ヒロコ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,240p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-7620-2230-2 |
ISBN |
4-7620-2230-2 |
注記 |
文献:p210〜231 |
分類記号 |
371.6
|
件名 |
公民教育
/
日本-教育
/
スウェーデン-教育
|
内容紹介 |
日本とスウェーデンにおけるグローバルな課題の学習を通じたグローバル・シティズンシップ育成に際し、教師がいかにこれらを捉えているかを明らかにする。またグローバル・シティズンシップ教育の政策的側面にも焦点を当てる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811511809 |
目次 |
序論 |
|
1.背景/2.問題の所在/3.本書の目的/4.用語の定義/5.比較の分析枠組み/6.比較の妥当性/7.本研究の位置づけ/8.意義と独自性/9.本書の構成 |
|
第1章 シティズンシップに関する概念枠組み |
|
1.シティズンシップ概念の整理/2.グローバル・シティズンシップとは/3.グローバル・シティズンシップ育成のための教育活動/4.アジアと欧米諸国におけるシティズンシップ教育 |
|
第2章 日本におけるシティズンシップ教育の展開 |
|
1.学習指導要領にみるシティズンシップ教育の展開/2.日本におけるグローバル・シティズンシップ育成のための教育活動 |
|
第3章 スウェーデンにおけるシティズンシップ教育の展開 |
|
1.学習指導要領にみるシティズンシップ教育の展開/2.スウェーデンにおけるグローバル・シティズンシップ育成のための教育活動/3.日本とスウェーデンにおけるシティズンシップ教育の比較 |
|
第4章 定性調査の方法と枠組み |
|
1.リサーチ・デザイン/2.分析枠組み/3.調査の対象/4.調査の方法/5.妥当性と信頼性/6.倫理的配慮 |
|
第5章 定性調査の結果 |
|
1.日本/2.スウェーデン/3.国内・国際比較 |
|
第6章 教師のグローバル・シティズンシップ教育観 |
|
1.まとめ/2.考察 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
公民教育 日本-教育 スウェーデン-教育
もどる