蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008552069 | 図書一般 | 375.54/アラ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
生活主体の形成と家庭科教育
|
人名 |
荒井 紀子/著
|
人名ヨミ |
アライ ノリコ |
出版者・発行者 |
ドメス出版
|
出版年月 |
2008.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生活主体の形成と家庭科教育 |
タイトルヨミ |
セイカツ シュタイ ノ ケイセイ ト カテイカ キョウイク |
人名 |
荒井 紀子/著
|
人名ヨミ |
アライ ノリコ |
出版者・発行者 |
ドメス出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ドメス シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
365p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-8107-0697-0 |
ISBN |
4-8107-0697-0 |
注記 |
文献:p345〜352 |
分類記号 |
375.54
|
件名 |
技術・家庭科
|
内容紹介 |
「生活主体の形成」をキーに、学校教育の中での家庭科の位置づけやスウェーデンの取り組みなどを考察。生徒、教師への意識・実態調査や新たな授業の開発・実践をもとに、生活主体の形成を育む家庭科教育の可能性と課題を探る。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811056023 |
目次 |
第1章 生活主体形成の課題と家庭科 |
|
第1節 生活主体の形成と教育/第2節 生活主体の形成と家庭科/第3節 性平等にかかわる課題と家庭科 |
|
第2章 スウェーデンにおける生活主体形成の教育視点 |
|
第1節 スウェーデン基礎学校における生活主体の形成と教育/第2節 スウェーデン基礎学校における性平等主体の形成と教育 |
|
第3章 高校生の生活主体にかかわる意識 |
|
第1節 高校生のジェンダー観と生活主権者意識その1-男女共学家庭科初年度1994年調査-/第2節 高校生のジェンダー観と生活主権者意識その2-日本とスウェーデンの比較-/第3節 高校生のジェンダー観と生活主権者意識その3-男女共学家庭科10年経過による変化- |
|
第4章 高校教師の生活主体にかかわる意識 |
|
第1節 男女共学家庭科の実施と教師の意識/第2節 ジェンダーと生活主権にかかわる教師の意識と授業実態 |
|
第5章 生活主体を育む家庭科カリキュラムの視点と構造 |
|
第1節 生活主体を育む家庭科カリキュラムの視点と構造 |
|
第6章 生活主体を育む家庭科の授業開発とその評価 |
|
第1節 住環境づくりの主体を育む住居学習の構造化と実践・評価/第2節 福祉の主体を育む福祉・高齢者学習の構造化と実践・評価/第3節 性平等の主体を育むジェンダー学習の構造化と実践・評価 |
|
終章 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる