蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007874761 | 図書一般 | 146.82/ケシ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
<精神分析的子ども>の誕生
|
人名 |
下司 晶/著
|
人名ヨミ |
ゲシ アキラ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
2006.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
<精神分析的子ども>の誕生 |
サブタイトル |
フロイト主義と教育言説 |
タイトルヨミ |
セイシン ブンセキテキ コドモ ノ タンジョウ |
サブタイトルヨミ |
フロイト シュギ ト キョウイク ゲンセツ |
人名 |
下司 晶/著
|
人名ヨミ |
ゲシ アキラ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,436,40p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8300 |
ISBN |
4-13-056212-6 |
注記 |
文献:巻末p1〜32 |
分類記号 |
146.82
|
件名 |
精神分析-歴史
/
児童心理学
|
件名 |
Freud Sigmund
|
件名 |
フロイト ジークムント
|
内容紹介 |
私たちはいつから「子ども」の「心」を理解することを教育に不可欠な要件と考えるようになったのか。博士学位請求論文「フロイトとフロイト派における子ども観の変容とその教育への影響に関する思想史的考察」を基に単行本化。 |
著者紹介 |
1971年生まれ。中央大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程単位取得退学。上越教育大学学校教育学部講師(教育哲学)、博士(教育学)。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810924391 |
目次 |
第Ⅰ部 フロイトという「扉」の彼方へ-<メタ心理的なもの>とその運命 |
|
序 フロイトという「扉」/1 <現実>から<幻想>へ/精神分析からPTSDへ/2 「誘惑理論」は<放棄>されたのか?/3 フロイトとユングの分岐における<人類の先史としての子ども> |
|
第Ⅱ部 アンナ・フロイト-クライン論争-エピステーメーの変容 |
|
序 エピステーメーの変容/1 初期児童分析論争/2 閉じた円環/3 アンナ・フロイト-クライン論争 |
|
第Ⅲ部 フロイト主義と教育-<精神分析的子ども>の帰結 |
|
序 <精神分析的子ども>の事実化/1 アイザックス/2 ボウルビィ/エピローグ フロイトから遠く離れて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Freud Sigmund 精神分析-歴史 児童心理学
もどる