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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016145369 | 図書児童 | C146/イマ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
イラスト版子どものマインドフルネス
|
人名 |
今井 正司/著
|
人名ヨミ |
イマイ ショウジ |
出版者・発行者 |
合同出版
|
出版年月 |
2023.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
イラスト版子どものマインドフルネス |
サブタイトル |
自分に自信が持てる55のヒント |
タイトルヨミ |
イラストバン コドモ ノ マインドフルネス |
サブタイトルヨミ |
ジブン ニ ジシン ガ モテル ゴジュウゴ ノ ヒント |
人名 |
今井 正司/著
|
人名ヨミ |
イマイ ショウジ |
出版者・発行者 |
合同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ゴウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
小金井 |
出版・発行年月 |
2023.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
125p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7726-1534-1 |
ISBN |
4-7726-1534-1 |
注記 |
文献:p124 |
分類記号 |
146.82
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件名 |
マインドフルネス
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内容紹介 |
「タイムトラベルから抜け出そう」「完全主義を手放そう」「自分の体をスキャンしよう」…。子どもが1人でも取り組めるマインドフルネスの考え方と25の楽しいエクササイズを紹介。書き込み欄・チェック欄あり。 |
著者紹介 |
川村学園女子大学文学部心理学科教授。早稲田大学応用脳科学研究所招聘研究員。公認心理師・臨床心理士・特別支援教育士スーパーバイザー・指導健康心理士。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812685356 |
目次 |
この本を読むみなさんへ |
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パート1 マインドフルネスの考え方 |
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1 タイムトラベルから抜け出そう/2 自己注目はタイムトラベルの始まり/3 過去と他人は変えられない/4 自分の考え方のクセを知ろう/5 嫌な思考のプロセスにラベルを付けよう/6 嫌な思考はキャラにしてあっさり付き合おう/7 決めつけないで物事をシンプルに見よう/8 「することモード」はオンとオフを使い分けよう/9 「あることモード」を意識しよう/10 「とらわれ」の心に気づこう/11 「わがまま」から「あるがまま」にしてみよう/12 心配することは役に立たないし怖くない/13 現実と空想を区別しよう/14 大切にしたい「自分の価値」をもとに行動をしよう/15 知らないうちに意識が向いているのはなぜ?/16 意識して集中状態をつくり出そう/17 集中力を操ろう/18 全集中で世界とのつながりを感じ取る/19 完全主義を手放そう/20 白クマのことを考えてしまう思考のクセ/21 ハッとしてグッド!/22 ギリギリセーフを体験しよう/23 自動操縦モードの行き先は?/24 自分ルールに縛られてない?/25 よいところは誰かと比較しなくても分かる/26 失敗したときの考え方のクセを変えてみよう/27 自分の感情を理解してていねいに表してみよう/28 自分のことを優しく励ましてみよう/29 自分や誰かを許せる人が真の強さを持つ者/30 誰とでもマインドフルに関わろう/コラム 「実践編」のエクササイズを始める前に |
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パート2 マインドフルネスのエクササイズ |
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31 体をリラックスさせよう/32 心をリラックスさせよう/33 日常生活で聞こえてくる音に集中しよう/34 カエルのエクササイズ/35 全集中ですべてのことを吸収しよう/36 頭の中の「トラ」を自由に遊ばせる/37 五感を使ってまんべんなく観察しよう/38 キライと仲よくやってみよう/39 挑戦することで現実や自分と向き合う/40 心配事は夜7時まで先延ばしにしよう/41 「レモンレモンレモン」のエクササイズ/42 「タンゴ」のエクササイズ/43 心のモヤモヤは葉っぱに乗せて川に流そう/44 考えたのは私のようで私ではない/45 日本語の多様な文字をていねいに書こう/46 ていねいに物事を進めてみよう/47 ポーズをキメる瞑想/48 宇宙人になって地球のレーズンを食べよう/49 自分の体をスキャンしよう/50 歩く瞑想で新発見/51 体のバランスを使って心のバランスを整える/52 苦手な人に話しかけてみよう/53 寝る前に自分とみんなの幸せを願おう/54 優しい気持ちを届けて受け取ろう/55 自分を幸せにする循環をつくる瞑想/コラム お子さんとマインドフルネスに取り組む大人の方へ |
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あとがき |
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参考になる本 |
目次
内容細目
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