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書誌情報サマリ

タイトル

特別活動の理論と実践

人名 上岡 学/編著
人名ヨミ ウエオカ マナブ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 特別活動の理論と実践
シリーズ名 アクティベート教育学
シリーズ番号 11
タイトルヨミ トクベツ カツドウ ノ リロン ト ジッセン
シリーズ名ヨミ アクティベート キョウイクガク
シリーズ番号ヨミ 11
人名 上岡 学/編著   林 尚示/編著
人名ヨミ ウエオカ マナブ ハヤシ マサミ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.11
ページ数または枚数・巻数 14,238p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08538-5
ISBN 4-623-08538-5
分類記号 375.18
件名 特別教育活動
内容紹介 日本の教育が大切にしてきた特別活動の意義や目標・内容、そしてその指導の在り方などについてわかりやすく、具体的に解説。教職課程コアカリキュラムおよび学習指導要領に対応。
著者紹介 武蔵野大学教授。著書に「子どものくらしを支える教師と子どもの関係づくり」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812434265
目次 第1章 特別活動の構造と特徴
1 特別活動とは?/2 特別活動の構造/3 特別活動の特徴
第2章 特別活動の目標および主な内容
1 特別活動の目標/2 「望ましい集団活動を通して」とは/3 特別活動の見方・考え方/4 なすことによって学ぶ/5 特別活動によって身に付けるべき資質・能力
第3章 教育課程の位置づけと各教科等との関連
1 教育課程の構成における特別活動の位置/2 学習指導要領における特別活動の構成とその考え方/3 各教科等と特別活動との関連:カリキュラム・マネジメント
第4章 教育課程と特別活動の指導の関わり
1 校長の教育課程経営と特別活動の全体計画/2 生徒指導部による教育課程運営と生徒会活動の指導/3 学年中心のホームルーム活動計画や旅行的行事の指導
第5章 学級活動・ホームルーム活動の特質
1 学級活動・ホームルーム活動の目標と内容/2 「(1)学級(ホームルーム)や学校における生活づくりへの参画」/3 「(2)日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全」/4 「(3)一人一人のキャリア形成と自己実現」
第6章 学級活動・ホームルーム活動の実践
1 学級・ホームルームや学校での諸問題の解決に関すること/2 適応や成長,健康安全に関すること/3 キャリア形成に関すること
第7章 児童会活動・生徒会活動の特質
1 児童会活動・生徒会活動の概説/2 児童会・生徒会の認識の変遷/3 児童会活動・生徒会活動を支える学びの特質/4 児童会活動・生徒会活動の指導法/5 児童会活動・生徒会活動と生徒指導との関連
第8章 児童会活動・生徒会活動の実践
1 児童会活動・生徒会活動の特質や指導のポイント/2 代表委員会活動の実践/3 委員会活動の実践
第9章 クラブ活動の特質
1 クラブ活動とその特質/2 クラブ活動の目標/3 クラブ活動の内容/4 クラブ活動の方法/5 クラブ活動の指導上の留意点
第10章 クラブ活動の実践
1 クラブの立ち上げから実践・振り返り・まとめまで/2 「爆笑!お笑いクラブ」の実践
第11章 学校行事の特質
1 教育課程の一環としての学校行事/2 学校行事の目標と内容にみる特質/3 学校行事の特質と教育的意義/4 学校行事の指導のポイント
第12章 学校行事の実践
1 儀式的行事:卒業式の実践例/2 健康安全・体育的行事:運動会の実践例/3 遠足・集団宿泊的行事:修学旅行の実践例
第13章 特別活動の評価・改善活動
1 特別活動の評価の工夫と留意点/2 特別活動における評価方法/3 特別活動の評価の実際
第14章 家庭・地域社会や関係機関との連携
1 実践モデルから考える家庭・地域社会や関係機関との連携/2 家庭・地域社会や関係機関と連携するために/3 家庭・地域社会や関係機関と連携した実践のアイディア
第15章 特別活動の国際比較
1 世界から注目される「TOKKATSU」/2 外国の「特別活動」:アメリカ,ドイツ,韓国の事例/3 国際比較から考える特別活動の課題
第16章 学習指導要領とコアカリキュラム
1 教職課程コアカリキュラムとは/2 特別活動の位置づけ/3 教職課程コアカリキュラムと学習指導要領



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内容細目

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