検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015073034図書一般375.2/シマ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

小学校・幼稚園教師の指導態度の研究

人名 嶋野 重行/著
人名ヨミ シマノ シゲユキ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2019.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 小学校・幼稚園教師の指導態度の研究
サブタイトル 受容的指導態度と要求的指導態度(AD論)
タイトルヨミ ショウガッコウ ヨウチエン キョウシ ノ シドウ タイド ノ ケンキュウ
サブタイトルヨミ ジュヨウテキ シドウ タイド ト ヨウキュウテキ シドウ タイド エーディーロン
人名 嶋野 重行/著
人名ヨミ シマノ シゲユキ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.6
ページ数または枚数・巻数 6,170p
大きさ 22cm
価格 ¥5500
ISBN 978-4-7599-2286-8
ISBN 4-7599-2286-8
注記 文献:p107〜122
分類記号 375.2
件名 生徒指導幼児教育
内容紹介 小学校と幼稚園という教育環境における教師と子供の心理的な人間関係、特に教師の受容的態度と要求的態度の観点から教師の指導態度をとらえ、教育の場における教師と子どもの心理的な影響について考察する。
著者紹介 1959年岩手県生まれ。盛岡大学短期大学部幼児教育科教授、全国保育士養成校協議会東北ブロック理事、滝沢市社会教育委員会議長。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812322025
目次 第1章 問題と目的
第1節 問題の所在/第2節 研究の目的
第2章 研究1 教師の指導態度についての文献的研究
第1節 教師の指導態度の概念とその教育的機能/第2節 教師の指導態度における需要(A)と要求(D)の教育的機能の概念
第3章 研究2 小学校教師のAD指導態度尺度の作成
第4章 研究3 小学校教師のAD指導態度と教育的機能との関連
第1節 小学校教師のAD指導態度と児童との心理的距離の関係/第2節 小学校教師のAD指導態度と「問題行動」認知との関係/第3節 小学校教師のAD指導態度と学校ストレス,学校不適応感との関係/第4節 小学校教師のAD指導態度とself‐esteemとの関係
第5章 研究4 幼稚園教師のAD指導態度尺度作成
第6章 研究5 幼稚園教師のAD指導態度と「気になる子ども」の認知との関係
第1節 発達障害の歴史的経緯/第2節 幼稚園における「気になる子ども」の認知/第3節 幼稚園教師のAD指導態度と「気になる子ども」の認知との関係
第7章 教師のAD指導態度についての全体的考察と今後の展望
第1節 全体的考察/第2節 今後の展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.2 375.2
生徒指導 幼児教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。