検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013962964図書一般376.14/キヤ17/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教職論

人名 木山 徹哉/編著
人名ヨミ キヤマ テツヤ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2017.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教職論
サブタイトル 保育者・教師の仕事をつかむ
並列タイトル THE THEORY OF TEACHING PROFESSION
タイトルヨミ キョウショクロン
サブタイトルヨミ ホイクシャ キョウシ ノ シゴト オ ツカム
人名 木山 徹哉/編著   太田 光洋/編著
人名ヨミ キヤマ テツヤ オオタ ミツヒロ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2017.3
ページ数または枚数・巻数 7,238p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-623-08032-8
ISBN 4-623-08032-8
分類記号 376.14
件名 保育士幼稚園教員
内容紹介 保育者・教師の仕事の本質と実際について学ぶテキスト。こんにちの教職に求められる専門性、仕事の具体的内容、保育者・教師の表現力や集団のあり方、他領域との協働、職に就くプロセス等を、具体例を示しながら解説する。
著者紹介 九州女子大学人間科学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812109581
目次 第1章 教職へのまなざし
1 “まなざし”とは/2 2冊の絵本のはなしから/3 教職に対する受験生や社会のまなざし/4 教師を取り巻く環境の変化/5 法制度のまなざし/6 教員養成の新たな動き/7 教育課程における教師の意思/8 「教員評価」というまなざし/9 子どもへの責任と社会的要請の理解
第2章 保育者・教師の仕事
2-1 保育者の仕事/1 幼稚園での子どもの生活/2 保育者の一日/3 保育者の基本業務/4 保育者が抱える課題とその対応/2-2 小学校教師の仕事/1 小学校学級担任の基本業務/2 小学校教師の仕事の多様性/3 教師が抱える課題とその対応/4 今後望まれる教師の仕事のあり方
第3章 子どもを理解するということ
1 子ども理解の諸側面/2 生きる子どもを理解する/3 子どもを理解するために「子どもをよく見る」ということ/4 多様な子どもへの配慮
第4章 保育者・教師は活動・授業をどのようにつくるか
4-1 保育をつくる/1 教育目標・ねらいをどのようにつくるか/2 指導計画(日案)をどのようにつくるか/4-2 授業をつくる/1 授業のねらい・目標をどのようにつくるか/2 学習指導案はどのように作成されるか/3 実践をどのように評価するか
第5章 保育者・教師の表現力(パフォーマンス)
1 演劇的観点からみる保育者・教師の表現力/2 表現における意味伝達と感情伝達の共存/3 非言語表現/4 保育者・教師における特有の表現力
第6章 保育者・教師集団のあり方
6-1 保育者の集団/1 保育者とは/2 こんにちの保育者集団の属性/3 保育者集団におけるジェンダー/4 保育職文化とその継承・変革/6-2 小学校教師の集団/1 なぜ,“集団”を考えるか/2 小学校教師のジェンダー/3 教師の同僚関係の現在/4 同僚性や協働性を育む装置
第7章 保育・教育と他領域の協働
7-1 保育・教育と子ども家庭福祉/1 児童虐待に対する教育・福祉の協働/2 配慮を必要とする子どもの支援に関する保育・教育と福祉の協働/3 教育とスクールソーシャルワーカー(SSW)の連携/7-2 保育・教育と保健・医療/1 乳幼児期の保育と保健・医療/2 学童期の教育と保健・医療/7-3 保育・教育と心理/1 乳幼児期の保育と心理/2 学童期の教育と心理
第8章 教職へのアプローチ
1 教員養成の制度/2 教師の採用・配置,研修,服務/3 少子化と教員養成の今後



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.14 376.14
保育士 幼稚園 教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。