検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013707716図書一般371/キヤ16/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育原論

人名 木山 徹哉/編著
人名ヨミ キヤマ テツヤ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2016.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育原論
サブタイトル 保育・教育を考える6つの視点
並列タイトル THE ELEMENTS OF EDUCATION
タイトルヨミ キョウイク ゲンロン
サブタイトルヨミ ホイク キョウイク オ カンガエル ムッツ ノ シテン
人名 木山 徹哉/編著   太田 光洋/編著
人名ヨミ キヤマ テツヤ オオタ ミツヒロ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2016.9
ページ数または枚数・巻数 8,232p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-623-07804-2
ISBN 4-623-07804-2
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 保育者と教師という専門職を目指すために知り、考えるべきことを、6つの視点から整理して紹介。保育・教育を歴史の流れや社会との関係の中で捉え、「育つこと・学ぶこと」「育てること・教えること」の本質を学ぶテキスト。
著者紹介 九州女子大学人間科学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812058253
目次 第1章 子どもは何のために学ぶか
1-1 教育および学校の誕生と歩み/1-2 「教える」-「学ぶ」という営みの意味の変化
第2章 子どもを見つめる
2-1 子どもの歴史,子どもの現在/2-2 子どもの成長・発達とは
第3章 学びを支援するしくみ
3-1 「権利としての学び」ということ/3-2 学校教育のしくみ
第4章 学びを支援する人びと
4-1 保育する人の資質・能力/4-2 教育する人の資質・能力
第5章 子どもは何を学ぶか
5-1 乳幼児期の子どもの学びと保育内容/5-2 学習指導要領と教科書/5-3 子どもにどのような力を保障するか
第6章 学びを支える関係性
6-1 乳幼児期の関係性/6-2 児童期・思春期の関係性



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。