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書誌情報サマリ

タイトル

地域ブランディングの論理

人名 小林 哲/著
人名ヨミ コバヤシ テツ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2016.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 地域ブランディングの論理
サブタイトル 食文化資源を活用した地域多様性の創出
タイトルヨミ チイキ ブランディング ノ ロンリ
サブタイトルヨミ ショクブンカ シゲン オ カツヨウ シタ チイキ タヨウセイ ノ ソウシュツ
人名 小林 哲/著
人名ヨミ コバヤシ テツ
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.12
ページ数または枚数・巻数 10,378p
大きさ 22cm
価格 ¥4200
ISBN 978-4-641-16480-2
ISBN 4-641-16480-2
注記 文献:p359〜371
分類記号 601.1
件名 地域開発ブランディング食品
内容紹介 地域活性化策として注目を集める地域ブランディングについて、ビジネス・ブランディングとの相互関係を明らかにしつつ、その固有な手法・考え方を解き明かす。食文化資源を活用した事例も多数紹介。
著者紹介 慶應義塾大学商学研究科博士課程単位取得退学。大阪市立大学大学院経営学研究科准教授。専門は地域ブランド論、アグリブランド論、流通システム論。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812080911
目次 序章 地域ブランド研究の意義と本書の目的
1.地域ブランドに対する関心の高まり/2.本書の目的/3.本書の特徴
第Ⅰ部 理論編
第1章 ブランドの意味と役割
はじめに/1.ブランドとは何か/2.ブランド・イメージ/3.ブランド・エクイティ/4.ブランドを保有する意義/結び
第2章 ブランドのマネジメント
はじめに/1.ブランド・マネジメントの基本枠組み/2.ブランド・アイデンティティの設定/3.ブランド要素の選定/4.ブランディング活動の策定/5.確立されたブランドの維持と活用/6.ブランド・マネジメント体制/結び
第3章 地域ブランドの分析視角
はじめに/1.地域空間のブランド論/2.地域空間ブランディングの特徴/3.地域産品のブランド論/4.地域ブランディングの統合モデル/結び
第Ⅱ部 事例編
第4章 地域ブランドの付与条件
はじめに/1.事例:あきたこまち/2.問題の所在/3.地域ブランド付与の意味/4.地域性を活かす地域産品ブランディング/結び
第5章 地域ブランドの製品選択
はじめに/1.事例:仙台牛たん焼き/2.問題の所在/3.地域ブランド付与候補としての一次産品/4.地域性を有する地域ブランド付与対象の選択/結び
第6章 地域ブランドの市場選択
はじめに/1.事例:関あじ・関さば/2.問題の所在/3.地域ブランドの市場認識/4.地域ブランドの内部市場/結び
第7章 地域ブランドのダイナミズム
はじめに/1.事例:大阪産(もん)/2.問題の所在/3.地域ブランドと製品のダイナミズム/4.地域ブランド間のダイナミズム/結び
第8章 地域ブランド資源としての地域産品
はじめに/1.事例:富士宮やきそば学会/2.問題の所在/3.地域ブランド資源としての地域産品の選択と育成/4.地域ブランド資源としての地域産品の活用/結び
第9章 地域ブランドのマネジメント
はじめに/1.事例:食の都・大阪推進会議/2.問題の所在/3.地域ブランド・マネジメントの特徴/4.地域ブランディングのマネジメント手法/結び
第10章 地域ブランドの競争と共創
はじめに/1.事例:B-1グランプリ/2.問題の所在/3.地域ブランドの競争/4.地域ブランドの共創/結び
終章 地域ブランディングの論理
1.本書の要約/2.地域ブランディングの固有性/3.ビジネス・ブランディングへの示唆



目次


内容細目

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小林 哲
601.1 601.1
地域開発 ブランディング 食品
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