検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013052113図書一般375.199/イナ15/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育メディア

人名 稲葉 竹俊/共著
人名ヨミ イナバ タケトシ
出版者・発行者 コロナ社
出版年月 2015.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育メディア
シリーズ名 メディア学大系
シリーズ番号 6
タイトルヨミ キョウイク メディア
シリーズ名ヨミ メディアガク タイケイ
シリーズ番号ヨミ 6
人名 稲葉 竹俊/共著   松永 信介/共著   飯沼 瑞穂/共著
人名ヨミ イナバ タケトシ マツナガ シンスケ イイヌマ ミズホ
出版者・発行者 コロナ社
出版者・発行者等ヨミ コロナシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.4
ページ数または枚数・巻数 12,176p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-339-02786-0
ISBN 4-339-02786-0
注記 文献:p160〜166
分類記号 375.199
件名 コンピュータ教育デジタル教材
内容紹介 教育メディアの定義や歴史的変遷から、eラーニング、生涯教育や博物館・美術館での教育におけるデジタルメディアの有効活用、VRやユビキタスラーニングまで、多角的に解説する。各章末に演習問題あり。
著者紹介 慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。東京工科大学教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811894592
目次 1章 教育メディアの変遷
1.1 メディアの発展と教育への活用/1.2 メディアの種類と教育/1.3 学習科学と学習理論/1.4 教育メディアの歴史/1.5 学校教育へのICT導入状況/1.6 世界のICT教育の現状/演習問題
2章 学習観と教育メディアの変遷
2.1 学習理論の変遷の概要/2.2 行動主義的学習観/2.3 認知主義的学習観/2.4 状況主義的学習観/演習問題
3章 インストラクショナルデザイン
3.1 インストラクションとは?/3.2 学習の条件とインストラクショナルデザイン/3.3 学習目標の明確化と課題分析/3.4 レッスンプランの設計と開発/3.5 インストラクションの実施と評価/演習問題
4章 ICTによる学習支援
4.1 eラーニング/4.2 教育リソースの共有・再利用/4.3 オープンエデュケーション/演習問題
5章 生涯教育とメディア
5.1 社会のなかの教育と学習/5.2 ノンフォーマルとインフォーマル教育/5.3 準教育的公共空間と教育メディア/5.4 準教育的公共空間と学習/5.5 準教育的公共空間におけるコミュニケーション/5.6 家庭とテレビ放送/演習問題
6章 ネットワーク時代の教育メディア
6.1 ネットワーク時代の教育観/6.2 ネットワーク環境を利用した教育/6.3 資本と教育の概念/6.4 学習ネットワーク/演習問題
7章 教育メディアの新しい展開
7.1 ゴールベースドシナリオ(GBS)/7.2 シリアスゲーム/7.3 バーチャルリアリティを活用した学習/7.4 ユビキタスラーニング/演習問題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.199 375.199
コンピュータ教育 デジタル教材
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。