蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013052113 | 図書一般 | 375.199/イナ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育メディア
|
人名 |
稲葉 竹俊/共著
|
人名ヨミ |
イナバ タケトシ |
出版者・発行者 |
コロナ社
|
出版年月 |
2015.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育メディア |
シリーズ名 |
メディア学大系 |
シリーズ番号 |
6 |
タイトルヨミ |
キョウイク メディア |
シリーズ名ヨミ |
メディアガク タイケイ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
稲葉 竹俊/共著
松永 信介/共著
飯沼 瑞穂/共著
|
人名ヨミ |
イナバ タケトシ マツナガ シンスケ イイヌマ ミズホ |
出版者・発行者 |
コロナ社
|
出版者・発行者等ヨミ |
コロナシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,176p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-339-02786-0 |
ISBN |
4-339-02786-0 |
注記 |
文献:p160〜166 |
分類記号 |
375.199
|
件名 |
コンピュータ教育
/
デジタル教材
|
内容紹介 |
教育メディアの定義や歴史的変遷から、eラーニング、生涯教育や博物館・美術館での教育におけるデジタルメディアの有効活用、VRやユビキタスラーニングまで、多角的に解説する。各章末に演習問題あり。 |
著者紹介 |
慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。東京工科大学教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811894592 |
目次 |
1章 教育メディアの変遷 |
|
1.1 メディアの発展と教育への活用/1.2 メディアの種類と教育/1.3 学習科学と学習理論/1.4 教育メディアの歴史/1.5 学校教育へのICT導入状況/1.6 世界のICT教育の現状/演習問題 |
|
2章 学習観と教育メディアの変遷 |
|
2.1 学習理論の変遷の概要/2.2 行動主義的学習観/2.3 認知主義的学習観/2.4 状況主義的学習観/演習問題 |
|
3章 インストラクショナルデザイン |
|
3.1 インストラクションとは?/3.2 学習の条件とインストラクショナルデザイン/3.3 学習目標の明確化と課題分析/3.4 レッスンプランの設計と開発/3.5 インストラクションの実施と評価/演習問題 |
|
4章 ICTによる学習支援 |
|
4.1 eラーニング/4.2 教育リソースの共有・再利用/4.3 オープンエデュケーション/演習問題 |
|
5章 生涯教育とメディア |
|
5.1 社会のなかの教育と学習/5.2 ノンフォーマルとインフォーマル教育/5.3 準教育的公共空間と教育メディア/5.4 準教育的公共空間と学習/5.5 準教育的公共空間におけるコミュニケーション/5.6 家庭とテレビ放送/演習問題 |
|
6章 ネットワーク時代の教育メディア |
|
6.1 ネットワーク時代の教育観/6.2 ネットワーク環境を利用した教育/6.3 資本と教育の概念/6.4 学習ネットワーク/演習問題 |
|
7章 教育メディアの新しい展開 |
|
7.1 ゴールベースドシナリオ(GBS)/7.2 シリアスゲーム/7.3 バーチャルリアリティを活用した学習/7.4 ユビキタスラーニング/演習問題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる