蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
0016222622 | 図書児童 | C801/イヌ25/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
| 2 |
0016926263 | 図書児童 | C801/イヌ25/ | 1F児童 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
| タイトル |
読めば分かるは当たり前?
|
| 人名 |
犬塚 美輪/著
|
| 人名ヨミ |
イヌズカ ミワ |
| 出版者・発行者 |
筑摩書房
|
| 出版年月 |
2025.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| 書誌種別 |
児童図書 |
| タイトル |
読めば分かるは当たり前? |
| サブタイトル |
読解力の認知心理学 |
| シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
| シリーズ番号 |
480 |
| タイトルヨミ |
ヨメバ ワカル ワ アタリマエ |
| サブタイトルヨミ |
ドッカイリョク ノ ニンチ シンリガク |
| シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
| シリーズ番号ヨミ |
480 |
| 人名 |
犬塚 美輪/著
|
| 人名ヨミ |
イヌズカ ミワ |
| 出版者・発行者 |
筑摩書房
|
| 出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
| 出版地・発行地 |
東京 |
| 出版・発行年月 |
2025.1 |
| ページ数または枚数・巻数 |
250p |
| 大きさ |
18cm |
| 価格 |
¥900 |
| ISBN |
978-4-480-68513-1 |
| ISBN |
4-480-68513-1 |
| 注記 |
汚れあり(小口) |
| 分類記号 |
801.04
|
| 件名 |
言語心理学
/
認知
/
文章
|
| 内容紹介 |
読める人の頭の中には読解力の地図がある-。人間が「読んで理解する」とはどういうことかを、心理学の研究成果を通して解説し、どうすればよりよく読むことができるのかを考える。 |
| 著者紹介 |
東京都出身。東京大学大学院教育学研究科で教育心理学を学ぶ。東京学芸大学教育学部准教授。著書に「論理的読み書きの理論と実践」など。 |
| 言語区分 |
zzz |
| タイトルコード |
1009812817636 |
| 目次 |
はじめに |
|
読解力は身につくのか/そもそも読解力とはなんなのか |
|
第一章 三つの読解 |
|
1 表象構築の読解力/二種類の表象構築/状況モデルは必要か/2 三種類の読解の目的地/心を動かす読解/批判的読解/3 三つの目的地を目指して |
|
第二章 読んで理解するための心の「道具」 |
|
1 「心のメモ帳」ワーキングメモリ/ワーキングメモリの限界/2 スキーマ/3 読解で使われる“心のメモ帳”と“フィルター” |
|
第三章 文字を読むのは簡単か |
|
1 線から文字への自動変換/2 文字を読めるのは当たり前か/教育の必要性/発達性ディスレクシア/3 文字を読めないことによって生じるつまずき/4 解決は可能か |
|
第四章 単語を知っているということ-ボキャブラリー |
|
1 単語を知らないことはどのくらい問題か/2 三種類の語彙/3 知っている単語を増やすには/4 適切な意味を選ぶ/5 語彙と読解 |
|
第五章 文の意味を読み解く |
|
1 文をどのように「見ている」か/2 統語の基本-語順/3 ヒューリスティックを用いた意味理解/4 複雑な文の意味を理解する/5 文の外の情報を用いた推論/6 教科書は案外難しい |
|
第六章 文章全体を把握する |
|
1 命題と命題をつなげる/2 命題を整理する/3 トップダウンのプロセス/範囲を絞って考える/“先行オーガナイザー”の効果/4 文章のジャンルによる違い-物語のほうが読みやすいのはなぜか/5 読み上げることと分かることの差 |
|
第七章 表象構築のために何ができるか |
|
1 文章の要因、読み手の要因/2 読解能力とはなにか-読解のスキルと方略/3 読解方略を身につける/どのような方略があるか知る/使ってみる |
|
第八章 心を動かす読解 |
|
1 心を動かす読解に正解はあるのか/2 物語への旅/3 物語が人を変える/4 作戦としての物語説得/5 自分の枠を広げる力としての読解力 |
|
第九章 状況モデルの批判とアップデート |
|
1 「わからないことがわかる」-メタ認知/メタ認知の働き/批判的読解におけるメタ認知/2 間違った知識を修正する/3 誤情報に対抗するためにできること/4 持っている枠を超える力としての読解力 |
|
第一〇章 おわりに-読解力の地図は描けたか |
|
もっと知りたい人へ/最後にひとこと… |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる