検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016403636図書一般140/タケ22/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

自己理解の心理学

人名 武田 明典/編著
人名ヨミ タケダ アケノリ
出版者・発行者 北樹出版
出版年月 2022.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 自己理解の心理学
タイトルヨミ ジコ リカイ ノ シンリガク
人名 武田 明典/編著
人名ヨミ タケダ アケノリ
出版者・発行者 北樹出版
出版者・発行者等ヨミ ホクジュ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.10
ページ数または枚数・巻数 154p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-7793-0699-0
ISBN 4-7793-0699-0
分類記号 140
件名 心理学
内容紹介 教養教育としての心理学の基礎的な理解を深めるため、パーソナリティや発達に関する領域や、青年期の大きな課題である恋愛、悩み、就職活動など実生活に関連した領域にフォーカスして解説する。資料が見られるQRコード付き。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812627073
目次 第1章 心理学について
第1節 心理学の背景と意義/第2節 心理教育としての自己理解・他者理解/第3節 心理学を学ぶ上での留意点と動向
<コラム1>SDGsと社会心理学
第2章 パーソナリティの理解1
第1節 パーソナリティの定義/第2節 パーソナリティの理論/第3節 パーソナリティと発達
<コラム2>血液型と性格との関連
第3章 パーソナリティの理解2
第1節 アセスメント/第2節 心理検査の概要/第3節 発達・知能検査/第4節 パーソナリティ検査(質問紙法、投映法(描画法を含む)、作業検査法)
第4章 発達1
第1節 乳幼児期の発達理論と課題/第2節 新生児・乳児期(誕生〜1歳半):人の潜在的能力とその拡張/第3節 幼児期(1歳半〜就学前):認知と社会性
第5章 発達2
第1節 児童期の発達/第2節 児童期以降の社会性/第3節 児童期の臨床的課題/第4節 青年期の心身の発達/第5節 青年期の臨床的課題
<コラム3>学校教育における心理学の貢献と課題
第6章 発達3
第1節 現代社会と生涯発達/第2節 成人期の発達の特徴/第3節 老年期の発達の特徴
第7章 認知
第1節 自己理解における認知過程/第2節 他者理解における認知過程/第3節 自分やまわりのことに関する判断や意思決定
<コラム4>健康リスク認知と批判的思考
第8章 学習
第1節 学習のしくみ/第2節 学習の方法
第9章 動機づけ
第1節 欲求の観点からみた動機づけ/第2節 期待と価値の観点からみた動機づけ/第3節 自己調整学習
第10章 知能
第1節 知能(intelligence)とは/第2節 感情知能EQ(EI)とは
第11章 対人コミュニケーション
第1節 はじめに/第2節 対人関係の形成・維持・発展/第3節 対人コミュニケーションの技術を磨く/第4節 多様化する対人コミュニケーション
第12章 自己肯定感
第1節 自己肯定感とは?/第2節 国際比較調査からみる日本の子どもの自己肯定感
第13章 若者の心理1
第1節 恋愛の心理学/第2節 ジェンダーと多様性
<コラム5>恋愛に関して自分やパートナーの価値観を考える
第14章 若者の心理2
第1節 大学生の悩み/第2節 大学生と孤独感/第3節 大学生の悩みと大学の対応
第15章 若者の心理3
第1節 能力・興味/第2節 価値観/第3節 就職活動



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

140 140
心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。