蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015668759 | 図書一般 | 383.8/コハ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
嗜好品の社会学
|
人名 |
小林 盾/編
|
人名ヨミ |
コバヤシ ジュン |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
2020.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
嗜好品の社会学 |
サブタイトル |
統計とインタビューからのアプローチ |
タイトルヨミ |
シコウヒン ノ シャカイガク |
サブタイトルヨミ |
トウケイ ト インタビュー カラ ノ アプローチ |
人名 |
小林 盾/編
|
人名ヨミ |
コバヤシ ジュン |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,228p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-13-056121-1 |
ISBN |
4-13-056121-1 |
分類記号 |
383.8
|
件名 |
嗜好品
|
内容紹介 |
コーヒー、茶、スイーツ、酒、たばこ…。嗜好品は生きるために不可欠ではないにもかかわらず、たえず人びとから求められてきた。嗜好品と人間の豊かさや幸福との関係を明らかにし、嗜好品のもつ社会的意味を検討する。 |
著者紹介 |
1968年東京生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科単位取得退学。成蹊大学文学部教授、同大学社会調査研究所所長。著書に「ライフスタイルの社会学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812451311 |
目次 |
序章 嗜好品の社会学の理論と方法 |
|
1 嗜好品の社会学のリサーチクエスチョン/2 嗜好品の社会学の理論/3 嗜好品の社会学の方法 |
|
第1部 嗜好品の規定メカニズム |
|
1章 アンバランスによる世界の再魔術化 |
|
1 問題/2 方法/3 量的分析結果/4 質的分析結果/5 まとめ |
|
2章 嗜好品への文化的オムニボア仮説の適用 |
|
1 問題/2 方法/3 量的分析結果/4 質的分析結果/5 まとめ |
|
3章 脱文化的卓越 |
|
1 問題/2 方法/3 量的分析結果/4 質的分析結果/5 まとめ |
|
4章 主婦規範と女性のネットワーク |
|
1 問題/2 方法/3 量的分析結果/4 質的分析結果/5 まとめ |
|
第2部 嗜好品の社会的役割 |
|
5章 こだわりが結ぶサポートネットワーク |
|
1 問題/2 方法/3 量的分析結果/4 質的分析結果/5 まとめ |
|
6章 必要ないものの必要性 |
|
1 問題/2 方法/3 量的分析結果/4 質的分析結果/5 まとめ |
|
7章 多様化と個性化,オーダーメイドの案内人 |
|
1 問題/2 方法/3 量的分析結果/4 質的分析結果/5 まとめ |
|
8章 スイーツの力,思い出の月命日 |
|
1 問題/2 方法/3 量的分析結果/4 質的分析結果/5 まとめ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる