書誌種別 |
図書 |
タイトル |
MINERVAはじめて学ぶ教職 2 教職論 |
タイトルヨミ |
ミネルヴァ ハジメテ マナブ キョウショク キョウショクロン |
人名 |
吉田 武男/監修
|
人名 |
吉田 武男/編著
|
人名ヨミ |
ヨシダ タケオ |
人名ヨミ |
ヨシダ タケオ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,204p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-08588-0 |
ISBN |
4-623-08588-0 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教育
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教職の視点から様々な教育学の専門分野を系統的・体系的に整理したテキスト。2は、教職に関する基礎的知識をはじめ、教師のあり方やあるべき姿などについて解説。各章末に練習問題も掲載。教職課程コアカリキュラムに準拠。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812301474 |
目次 |
第1章 教師の資格と役割,そして責任 |
|
1 教師の資格/2 教師の役割/3 教師の責任/4 教師を取り巻く課題 |
|
第2章 教師を育成するシステム(1)-明治期から昭和期を中心に |
|
1 近代教育制度と教員養成/2 わが国における近代教育制度の創始/3 大正期〜戦前・戦中期における教員養成/4 戦後における教師を育成するシステム/5 近年の教育改革への展開 |
|
第3章 教師を育成するシステム(2)-平成期を中心に |
|
1 教師の養成機関と免許状の取得状況をめぐる変化/2 国立教員養成大学・学部の再編の進行/3 実践的指導力の重視/4 教師養成の高度化の希求/5 教師養成をめぐる今後の課題 |
|
第4章 理想とする教師像 |
|
1 教育行政が求める「理想の教師像」/2 教育学研究者が論じる「理想の教師像」/3 教育実践家が論じる「理想の教師像」 |
|
第5章 教師の専門性 |
|
1 専門職としての教師/2 日本の教師の実態-準専門職とも言うべき状況/3 教職の専門職化に向けた動き/4 教師の専門性とは何か-「チームとしての学校」論を題材に |
|
第6章 教師の職務 |
|
1 教師の職務の全体像/2 教師の職務の特徴/3 教師の職務上の義務・身分上の義務および身分保障/4 教師の多忙化 |
|
第7章 カリキュラムを創る教師 |
|
1 現代におけるカリキュラムづくりの意義/2 カリキュラムづくりの視点/3 カリキュラム開発とは/4 カリキュラムを創る教師の事例 |
|
第8章 学級を創り育てる教師 |
|
1 学級づくりの主要なテーマ/2 学級担任の仕事/3 実践的指導法/4 社会と教室をつなげる |
|
第9章 授業を創造する教師 |
|
1 授業をつくる教師/2 「生きる力」を育成する教師/3 新学習指導要領で求められる教師像/4 これからの教師に望むこと |
|
第10章 障害のある子どもを支援する教師 |
|
1 日本の特別支援教育の現状と課題/2 子どものもつ特別なニーズや障害の理解/3 個別の教育支援計画・個別の指導計画・自立活動/4 指導の実際と教育関係者・組織の協力/5 保護者への支援/6 教師にとって必要なこと |
|
第11章 教師のライフサイクルと教員研修 |
|
1 教師になるための準備期/2 第1期の現状と課題/3 第2期・第3期から第4期にかけて/4 さまざまな教員研修/5 「学び続ける教師」になるということ |
|
第12章 教師になるために-教員採用試験に向けて |
|
1 教師に求められる資質・能力と「採用」段階での課題/2 各自治体が求める「教師像」/3 教員採用試験の現在/4 教員採用試験の内容と傾向 |
|
第13章 教師からの転職 |
|
1 教師の勤労の現状/2 転職が脳裏をよぎったら/3 社会が求める力とは/4 不幸を繰り返さない転職/5 売り込まなくても売れていく私 |