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書誌情報サマリ

タイトル

教育原理

人名 児童育成協会/監修
人名ヨミ ジドウ イクセイ キョウカイ
出版者・発行者 中央法規出版
出版年月 2019.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育原理
シリーズ名 新・基本保育シリーズ
シリーズ番号 2
タイトルヨミ キョウイク ゲンリ
シリーズ名ヨミ シン キホン ホイク シリーズ
シリーズ番号ヨミ 2
人名 児童育成協会/監修   矢藤 誠慈郎/編集   北野 幸子/編集
人名ヨミ ジドウ イクセイ キョウカイ ヤトウ セイジロウ キタノ サチコ
出版者・発行者 中央法規出版
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ホウキ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.1
ページ数または枚数・巻数 12,184p
大きさ 26cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-8058-5782-3
ISBN 4-8058-5782-3
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 保育者として必ず押さえておきたい、教育原理に関する基本的な事項や特に重要な内容、多様化する保育者の役割、児童福祉や教育との関連、関連領域の知識などについて解説する。2018年改正の保育士養成課程に準拠。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812277777
目次 第1講 教育の意義
Step1 1.保育者になるための教育と学び/2.教育とは何か/3.人間にとっての教育の必要性/Step2 1.人間形成と教育/2.成長・発達の適時性/Step3 1.学び方を学ぶ/2.幼稚園と保育所における教育・保育
第2講 教育の目的
Step1 1.教育目的の設定/2.教育理念と教育目的・教育目標/Step2 1.保育現場の教育目的と目標/2.教育目的の変遷/Step3 1.意図をもった人間形成/2.小学校から大学までの教育目的
第3講 乳幼児期の教育の特性
Step1 1.乳幼児期の発達の特徴/2.幼児教育の基本/Step2 1.幼児教育で育む「資質・能力」/2.子どもの育ちをとらえる/3.幼児期の終わりまでに育ってほしい姿/Step3 1.保育者との安定した信頼関係を育てる/2.生涯の学びを支える「非認知的な能力」を育てる
第4講 教育と子ども家庭福祉の関連性
Step1 1.児童福祉法と保育士/2.児童福祉から子ども家庭福祉へ/Step2 1.新たな子ども・子育て支援/2.保育所・幼稚園・小学校の連携や接続/Step3 1.少子化対策と教育の広がり/2.育ちの連続性
第5講 人間形成と家庭・地域社会
Step1 1.教育基本法や保育所保育指針と家庭、地域社会/2.地域のなかで行われる保育所保育/Step2 1.地域社会の変化と保育所/2.教育資源としての家庭や地域/Step3 1.地域のなかで育つ子ども-現在行われているさまざまな取り組み/2.子どもが自ら育つ力を発揮できる環境づくり
第6講 諸外国の教育思想
Step1 1.世界で初めての絵本-『世界図絵』の新しさ/2.近代と教育-近代教育の父、コメニウスの先駆性/3.ルソーと「子どもの発見」/Step2 1.フレーベルと幼稚園の誕生/2.恩物による教育/3.フレーベルの独自性/Step3 1.ペスタロッチーの教育思想
第7講 諸外国の教育の歴史
Step1 1.諸外国における公教育の発展/2.公教育の発展-フランスの場合/Step2 1.公教育の発展-ドイツの場合/2.公教育の発展-イギリスの場合/Step3 1.諸外国における幼児教育の発展
第8講 日本の教育思想・歴史
Step1 1.江戸時代中期ごろまでの教育/2.江戸時代後期の情勢と教育/3.明治期の教育/Step2 1.日本における幼稚園教育のはじまり/2.倉橋惣三の教育思想/3.城戸幡太郎の教育思想/Step3 戦後の社会の変化と幼児教育
第9講 子ども観と教育観
Step1 1.日本における近代的子ども観の登場と歴史的変遷/2.西洋における近代的子ども観の登場と歴史的変遷/Step2 1.近代の教育に重要な影響を与えた教育思想/Step3 1.日本における近代教育の展開/2.戦時体制下における教育と戦後の教育
第10講 教育制度の基本
Step1 1.教育の制度化の起こり/2.近代教育学の起こり/3.日本の近代教育の起こり/4.日本の教育制度/Step2 1.教育に関する権利/2.教育委員会/3.義務教育/Step3 1.教育格差問題/2.専門保育施設による保育保障と格差是正/3.カリキュラムと保育者(教育者)格差の是正
第11講 教育の法律と行政
Step1 1.教育を規定する法律/2.日本国憲法/3.教育基本法/4.学校教育法/5.学校教育法施行令/6.学校教育法施行規則/Step2 1.安心・安全を保障する学校経営/2.学校評価について/Step3 1.学校選択制/2.学校運営協議会制度とコミュニティ・スクール
第12講 諸外国の教育制度
Step1 1.アメリカ/2.イギリス/3.ドイツ/4.フランス/5.フィンランド/6.中国/7.韓国/Step2 1.諸外国の教育問題-教育格差問題/2.諸外国の教育問題-教育の質の維持と向上/Step3 1.世界の教育改革-すべての人に教育を/2.持続可能な開発のための教育(ESD)
第13講 教育実践の基礎
Step1 1.カリキュラム/2.わが国の保育内容/Step2 1.保育方法/2.保育形態/Step3 1.計画と評価/2.保育記録の重要性とカンファレンス
第14講 さまざまな教育実践
Step1 1.フレーベル理論に基づく幼児教育/2.モンテッソーリ理論に基づく幼児教育/Step2 1.レッジョ・エミリア・アプローチ/2.森の幼稚園/3.シュタイナー幼稚園/Step3 1.これからの教育実践の課題/2.小学校以上の学校教育との関連
第15講 生涯学習社会における教育の現状と課題
Step1 1.生涯学習概念の展開/2.生涯学習に関する基礎理論/3.日本における生涯学習/Step2 1.これからの教育政策の方向性-教育振興基本計画/2.第3期教育振興基本計画の概要/3.教育政策の目標と施策/Step3 1.幼児教育の質の向上/2.保育の質の向上



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