書誌種別 |
図書 |
タイトル |
MINERVAはじめて学ぶ教職 19 キャリア教育 |
タイトルヨミ |
ミネルヴァ ハジメテ マナブ キョウショク キャリア キョウイク |
人名 |
吉田 武男/監修
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人名 |
藤田 晃之/編著
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人名ヨミ |
ヨシダ タケオ |
人名ヨミ |
フジタ テルユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,194p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-08435-7 |
ISBN |
4-623-08435-7 |
分類記号 |
370.8
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分類記号 |
375.6
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件名 |
教育
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件名 |
産業教育
/
職業指導
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内容紹介 |
教職の視点から様々な教育学の専門分野を系統的・体系的に整理したテキスト。19はキャリア教育の意義と必要性や歴史的展開をまとめ、キャリア教育の実践の在り方を具体例とともに解説。教職課程コアカリキュラムに準拠。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812260104 |
目次 |
第1章 キャリア教育とは何か-その意義と必要性 |
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1 キャリア教育が目指すもの/2 キャリア教育と進路指導/3 キャリア教育の必要性1-キャリア発達を視点として/4 キャリア教育の必要性2-社会的な変容を視点として/5 キャリア教育の必要性3-教育基本法等の法改正を視点として |
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第2章 キャリア教育前史1-職業指導から進路指導への展開 |
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1 第二次世界大戦敗戦以前の職業指導/2 第二次世界大戦後の職業指導/3 職業指導から進路指導への展開/4 日本におけるキャリア教育の起源から学ぶ |
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第3章 キャリア教育前史2-受験競争の激化への対応 |
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1 高度経済成長期における進学率の上昇と高等学校進学者の「適格者主義」/2 受験競争の激化と「業者テスト」問題/3 受験競争の弊害と不十分な政府対応/4 「業者テスト追放」とその後/5 大学進学率の上昇と「受験体制」 |
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第4章 キャリア教育の提唱と草創期の推進施策の特質 |
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1 キャリア教育の提唱/2 草創期のキャリア教育が目指したもの/3 若年者雇用対策とキャリア教育/4 草創期のキャリア教育の特質と課題 |
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第5章 キャリア教育推進施策の変容とさらなる展開 |
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1 2011年中央教育審議会答申によるキャリア教育の変容/2 学習指導要領<平成20年・21年改訂>におけるキャリア教育の位置づけ/3 第2期教育振興基本計画におけるキャリア教育の方向性/4 新学習指導要領におけるキャリア教育の新たな展開 |
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第6章 キャリア教育実践を支える基礎理論 |
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1 キャリア教育の基礎理論/2 内容重視の理論(1)-パーソンズの理論/3 内容重視の理論(2)-ホランドの理論/4 過程重視の理論(1)-スーパーの理論/5 過程重視の理論(2)-サビカスの理論/6 実践に向けて |
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第7章 PDCAサイクルに基づくキャリア教育実践の在り方 |
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1 PDCAサイクルとは何か/2 キャリア教育実践においてPDCAサイクルはなぜ必要なのか/3 PDCAサイクルに基づくキャリア教育実践とはどのようなものか/4 PDCAサイクルに基づくキャリア教育実践のポイントとは何か/5 2020年からのキャリア教育のなかにPDCAサイクルはどのように位置づいているか/6 今後の学びに向けて |
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第8章 小学校におけるキャリア教育実践の在り方 |
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1 小学校におけるキャリア教育/2 キャリア教育実践上の組織と計画-カリキュラム・マネジメントの視点から/3 小学校におけるキャリア教育の好実践事例 |
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第9章 中学校におけるキャリア教育実践の在り方 |
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1 中学校におけるキャリア教育の意義/2 キャリア教育計画/3 中学生の発達段階とキャリア教育/4 カリキュラム・マネジメントとキャリア教育/5 コミュニティ・スクールとキャリア教育/6 中学校におけるキャリア・カウンセリング/7 実践事例 |
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第10章 高等学校におけるキャリア教育実践の在り方 |
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1 高等学校におけるキャリア教育の意義と現状/2 高等学校段階における生徒のキャリア発達/3 カリキュラム・マネジメントの観点からみた高等学校のキャリア教育/4 高等学校におけるキャリア教育実践の事例/5 高等学校におけるキャリア教育の展望 |
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第11章 一人一人のキャリア発達を支援するキャリア教育実践の在り方 |
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1 キャリア教育におけるキャリア発達の視点/2 キャリア教育におけるキャリア・カウンセリング/3 キャリア発達を促す適切なコミュニケーション/4 キャリア教育におけるキャリア・カウンセリングの活用 |
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第12章 キャリア教育のさらなる充実に向けた諸課題と今後の展望 |
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1 「学びに向かう力」をめぐる課題/2 OECDによる「Education 2030」が示す課題/3 今後の実践の在り方/4 今後の展望 |