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書誌情報サマリ

タイトル

市民を育てる学校

人名 佐藤 隆之/著
人名ヨミ サトウ タカユキ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2018.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 市民を育てる学校
サブタイトル アメリカ進歩主義教育の実験
タイトルヨミ シミン オ ソダテル ガッコウ
サブタイトルヨミ アメリカ シンポ シュギ キョウイク ノ ジッケン
人名 佐藤 隆之/著
人名ヨミ サトウ タカユキ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.3
ページ数または枚数・巻数 10,307,23p
大きさ 20cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-326-29928-7
ISBN 4-326-29928-7
注記 文献:巻末p9〜23
分類記号 371.6
件名 公民教育アメリカ合衆国-教育
内容紹介 20世紀初頭、アメリカ進歩主義学校において、どのように「主体的市民」を育成しようとしたのか。コロンビア大学附属学校の実践とその成果を分析し、「市民性(シティズンシップ)教育」の源流に迫る。
著者紹介 1966年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。同大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)。著書に「キルパトリック教育思想の研究」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812203819
目次 序章 アメリカ進歩主義教育における市民育成の実験
一 市民を育てる進歩主義学校/二 学校全体で取り組む市民育成/三 「ホーレスマン初等教育研究」という実験/四 市民育成の原理としての「プロジェクト・メソッド」/五 市民性プロジェクトの理論と実践
第一章 「主体的市民」を育てる
一 初等部における先駆的試行/二 遊びながら市民になる/三 目的設定による主体性の喚起と展開/四 クラブ活動で主体性を育む/五 目的設定とリーダーシップからみた主体性の含意
第二章 ホーレスマン・スクールの教育環境
一 環境が刺激する市民育成/二 校舎と教室の環境/三 教具が育てる市民/四 ニューヨーク市民を育てる/五 スクール・コミュニティにおける市民育成/六 環境を通しての「主体的市民」の育成と課題
第三章 市民性プロジェクトの立案と実践
一 なぜハッチか/二 ホーレスマン・スクールとハッチ/三 市民性プロジェクトの原理と実際/四 労働プロジェクトの実際/五 授業の組織と展開/六 市民性プロジェクトにおける理想の市民
第四章 市民性プロジェクトの理念と過程
一 「市民性の実践による市民性」という評価/二 付随的市民性学習とプロジェクト・メソッド/三 ハッチ市民性訓練の理念/四 市民性訓練の過程の分析(1)/五 市民性訓練の過程の分析(2)/六 付随的市民性学習の過程
第五章 市民性の測定と指導
一 市民育成と教育測定/二 ホーレスマン初等教育研究における市民性の測定/三 通知表の改訂にともなう市民性チャートの作成/四 市民性チャートの尺度化と課題/五 市民性尺度開発のその後/六 市民性尺度か市民性プロジェクトか
第六章 進歩主義の市民性教育論議
一 ホーレスマン・スクールにおける市民育成の背景/二 保守的な市民性教育とその方法/三 市民性教育の再構築/四 デューイの代案/五 市民性教育の理念を求めて
終章 進歩主義教育のなかの「市民を育てる学校」
一 市民性教育の原点としての進歩主義教育/二 アメリカ進歩主義教育における「よい市民(性)」の教育の本態/三 「よい市民性」のための自発性とその指導/四 教育過程における教師の存在/五 付随を教える/六 自己推進プロジェクトとしての市民性プロジェクト



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内容細目

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371.6 371.6
公民教育 アメリカ合衆国-教育
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